自分の花を

カメラ好きによる、写真で伝える自己満足の世界。

雁坂峠~甲武信ヶ岳登山#終

2022年07月28日 |     奥秩父
雁坂峠から出発して約3時間。
破風避難小屋に到着。
ここでザックを降ろし、大休止する。



約30分休憩した後、
避難小屋を後にする。



天気も回復してきたようで
ゆっくりと稜線を楽しみながら歩く。



ふと気づくと、富士山が再び見えていた。



甲武信ヶ岳に近づくにつれて
シャクナゲが多くなってきた。



だんだんと足元が白い砂になってくる。



賽ノ河原に到着。



見晴らしが良い賽ノ河原で
朝から歩いてきた登山道をたどる。



避難小屋から約1時間。
木賊山まき道分岐に到着。
甲武信小屋方面へ向かう。



まき道から約20分。
甲武信小屋に到着。
小屋裏にザックをデポして、山頂へ向かう。



甲武信ヶ岳山頂に到着。
雁坂峠を出発してから約5時間だね。
山頂の見晴らしが良い場所に腰掛け、
軽く昼食をとる。



山頂で約30分休憩した後、小屋へ下山する。
小屋からは、疲労も蓄積してきているので、
木賊山を登らず、巻き道分岐まで戻ることにした。



巻き道から戸渡尾根に合流。



戸渡尾根はシャクナゲが群生していた。
丁度開花時期だったのだろう。
とても綺麗だった。



甲武信小屋から約1時間半。
徳ちゃん新道分岐に到着。
ここで小休止。だいぶ疲れも溜まってきている。



徳ちゃん新道を下山していると、
鶏冠山の鋭く尖った山体が見えていた。



徳ちゃん新道を下ること約2時間。
西沢渓谷に無事下山。



甲武信ヶ岳テント泊登山。
二日目の行程が9時間と長丁場だったが、
奥秩父の魅力をたっぷりと堪能し、
土日でありながらも比較的静かに楽しめた。
やっぱり、このルートは何度来ても最高!
そう思えた2日間だった。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雁坂峠~甲武信ヶ岳登山#2 | TOP | 鹿島槍ヶ岳登山 #1 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries |    奥秩父