自分の花を

カメラ好きによる、写真で伝える自己満足の世界。

硫黄岳~冬の始まり

2021年12月02日 |     八ヶ岳
10月24日硫黄岳テント泊登山。
今回は本沢温泉ルートで向かう。
本沢入口に車を停めて準備を整え
8:10出発。



まずは本沢温泉へ向かう。
朝陽が差し込む綺麗なカラマツの中を歩く。



出発して約1時間強、迂回路を通過。
ここまで来ると本沢温泉まで、あと少しだね。



迂回路から30分足らずで
本沢温泉に到着。



いい雰囲気だ~。
ベンチで小休止してから、次は夏沢峠へ。



本沢温泉を出発すると硫黄岳の爆裂火口のダイナミックな景観が飛び込んでくる。
この構図が見たかったんだな・・。
うれしい!



かの有名な野天風呂への分岐。
翌日の下山時に機会があれば入りたいので下見してみる。
ちょっと寄り道。



ここからはまだ見えない。
人の声がするので、だれか入浴しているようだ。
カメラ持っているし、ここでやめておく。
引き返して夏沢峠へ進む。



本沢温泉から約1時間で夏沢峠に到着。
硫黄岳は目前なのだが、
ここから一旦オーレン小屋へ降りて幕営をする。



オーレン小屋から、ピストンで引き返すこと約1時間。
アタックザックで、さぁ硫黄岳へ向かうぞ!
後方には、夏沢峠が見えている。



徐々に山頂へ・・。



迫力ある爆裂火口が見えてきた。
今まで硫黄岳は何度か訪れているが
天気に恵まれていないのだ・・。
爆裂火口を見ることが、今回の目的でもある。
迫力あるな~。



快晴の硫黄岳山頂到着~!
赤岳が雪の覆われていてカッコイイ。
最高の展望だ!



後編へ続く・・。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白馬岳~晩秋のアルプス稜線を... | TOP | 硫黄岳~冬の始まり#終 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries |    八ヶ岳