自分の花を

カメラ好きによる、写真で伝える自己満足の世界。

小金沢連嶺テント泊縦走#3

2016年12月13日 |     奥秩父


雁ケ原摺山から見える富士山に雲がかかってきていた。
大峠から少しピッチを上げて45分で登った雁ケ原摺山を下山し、
麓の水場で晩飯用の水を汲んだ。
ザックをデポした赤岩ノ丸まで戻り2ℓの水が増した重みを背負い、
黒岳までの登りはほんとにきつかったな~。
雁ケ原摺山まで行ったことを後悔せざるを得なかった・・。
誰も居ない山中で大声張り上げながらなんとか登って、黒岳まで戻ってきた。
時刻は16:35分。





日没をテント場でゆっくり眺めようかと思っていたけど
間に合わなかった・・。





白谷ノ丸山頂に到着。
時刻は16:50。
山頂は最高の展望だ。日没から急激に気温も下がってきていた。




ここで幕営する。
本来、テント場となっているのはこの先の湯ノ沢峠なのだが、
ここでビバークとした。
近くにあった大きな石が背もたれとなり心地よい椅子となって
持ってきたビールで一杯、最高だ!





富士山も見える眺望。
滝子山まで明日歩くこの先の縦走路も見渡せる。





陽が落ちてから一気に気温が下がり、そして風も出てきたので
夕食もテントの中で済ましてから、雁ケ原摺山からの登り返しに
疲れた体にビールが堪え、少し横になった。
辺りもすっかり闇に包まれた時間、防寒対策をして外に出てみた。
久しぶりに満点の星空が広がっていた。
この日は偶然にも「おうし座流星群」の日。いくつもの流れ星を見ることが出来た。





甲府盆地の奥には南アルプスが見えるのだが、山なのか雲に覆われているのか、
もはやこの時間では確認できない。





明け方4時過ぎにも変わらずの満点の星空に
寒さも忘れて飽きずにずっと眺めていた。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小金沢連嶺テント泊縦走#2 | TOP | 小金沢連嶺テント泊縦走#4 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries |    奥秩父