自分の花を

カメラ好きによる、写真で伝える自己満足の世界。

北八ヶ岳~雪山Hike

2019年03月14日 |     八ヶ岳


2/21北横岳へ出かける。

数日前から季節外れの暖かさで中央道はおろか北八ヶ岳ロープウェイ駐車場まで
自家用車のタイヤが雪を踏むことが無かった。
身支度をしてから、ロープウェイ駐車場を10:30出発。
今回はたっぷりと雪を堪能しようと、ロープウェイを使わずに
駐車場脇の登山道入り口からスタート。



一見、雪が少なくアイゼンを使わずに歩けるかと思ったが、
ほぼ氷でアイスバーンになっていたため、
歩き始めて早々に、アイゼン装着。今シーズン初アイゼンだ。



坪庭までの区間を歩く人はあまりいないだろうが、
トレースはしっかりとしている。
何台ものロープウェイが頭上を通過していく。



駐車場から約1時間20分。坪庭に到着。
近くのベンチで腰を下ろし、エネルギー補給に休憩する。



休憩した坪庭を出発してから約40分ほどで
北横岳ヒュッテが見えてきた。



ここまで足元の雪深さは北八ヶ岳らしいけど、
もっと寒々しく霧氷に覆われているイメージだったんだけどなぁ。
やはり暖冬なのだろうか、雪が思ったほど無い。



北横岳ヒュッテを過ぎると山頂直下の急登が始まる。
その急登を振り返ると八ヶ岳のビューポイントだ。



山頂が見えてきた。
もうじきだ。



駐車場から約2時間半。
北横岳南峰に到着。標高2471m
目の前のプリン型は蓼科山。その左側には穂高連峰が見える。
槍ヶ岳も見えてるね。



南峰を後にして北峰へ向かう。
もう6年前になるか、以前に登った際には強風で南峰までしか踏破していなかったので
今回の目的はこの先の北峰だ。




南峰から北峰までの稜線歩きがとても幻想的な時間だった。



北峰に到着。標高2480m
八ヶ岳の見晴らしが良いこの場所で腰を下ろし、昼食休憩にする。



北峰山頂の周辺には、小さめだけどエビのシッポが出来ていた。



30分ほど休憩した後、下山のため南峰まで戻ってきた。



ヒュッテ近くまで下山してくると、エビのシッポは無くなる。
雪が少なくなってくると、随分と寂しくなるもんだな・・。



坪庭が見えてきた。
天気も良く、雪山を存分に楽しめた。
帰りはロープウェイに乗って降りようか・・。



北横岳雪山登山。
総行程4時間半(ロープウェイ乗車含)
今シーズン初アイゼンの山行に、平日ということもあり、
比較的静かな山歩きが出来た。
片道ロープウェイに乗らなかったことで浮いた料金1000円を
帰りの八ヶ岳PAにて清里カレーに充てた。
美味しゅうございました。
尖石温泉縄文の湯に寄り汗を流す。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塔ノ岳登山 | TOP | 秦野弘法山Hike »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries |    八ヶ岳