自分の花を

カメラ好きによる、写真で伝える自己満足の世界。

雁坂峠テント泊#新地平~川又 2

2017年12月06日 |     奥秩父


雁峠から秩父縦走路を歩き、楽しみにしていた西側の景色が開けてきた。
しかし青空は出ているものの雲行きが怪しい。
スカッと透き通る晴天ではなさそうだ。





見晴らしの良い展望場所まであと少しの所。
こういう広々とした登山道は歩いていて気持ちが良い。





ベンチがあるアルプス展望地に到着。
まさかの雲隠れである。
楽しみにしていた南アルプスが・・・





古礼山を雁峠から各所休憩しながら約2時間で登頂し、
水晶山への登山道が一気に雰囲気が変わる。
奥秩父らしさが楽しめる、この区間が好きなんだ。




何度とこの登山道を歩いただろうか・・。
空気が一変する。




このところの晴天続きで、少し苔に潤いが無かったか・・。
でもやっぱり幻想的だ。




雁坂峠がようやく見えてきた。





なんだか雲行きが怪しくなってきた。
辺りが白く包まれていく。





あちゃー・・。
この雲、結局夜半過ぎまで取れなかった。





雁坂峠到着。
時刻15時25分。
ここからの夕景を・・、と期待していたがどうやら無理のようだ。
このまま雁坂小屋へ向かう。





雁坂小屋には小屋番さんが下山していたようで、
避難小屋として開放されていた小屋内には二人の登山者がいた。
テント場は誰も居ない。
誰も居ないので幕営は一番広い場所を確保し、悠々と持参したビールでゆっくりと晩酌。
日も落ちると氷点下になってきたのでテントに潜り込む。
夜半は非常に風も強くなって、テント飛ばされるかと思った。
しかしいつの間にか眠り込み、目が覚めると風も止んて辺りは静かになっていた。
テントを開けて空を見上げると満点の星空。
そして流れ星。
やっぱテントはイイな~。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雁坂峠テント泊 #新地平~川又 | TOP | 雁坂峠テント泊#新地平~川... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries |    奥秩父