こんにちは
たけさき歯科医院 M です。
初めて行く歯科医院は少し不安ですよね
先生は優しいだろうか? 治療は上手なんだろうか?
痛くないんだろうか……スタッフは?……いろいろ思いながら窓口へ
最初に接する受付「こんにちは」明るい声で笑顔もある(よしよし)
待ってる間待合室を見渡す
(清潔感があり、いろいろ情報の掲示もしてあり、治療を受ける前にちょっと安心)
先生の治療が始まる前に私達(スタッフ)に患者さんは主訴を言ってきます
相手の言葉を遮らず聞き不安を少しでも和らげてあげます。
私がいつも声かけしてるひとつにイスを倒した後に「枕の位置は大丈夫ですか?」と始めに声かけします。
イスが倒れて横になるって治療中案外苦しいんですよね
患者さんは思っててもあまり言えなかったりするのでこちらからの声かけを心がけます
小さな事、ひとつ、ひとつを気遣えるスタッフがいると初診の患者さんは安心して治療を受けられる
と思っています。そんなスタッフがたくさんいる たけさきです。