西武鉄道日記

池袋線沿線に住み、西武線が好き。黄色い電車と共に、明日に向かって走り続けよう。

雪と西武線 3000系の運用など

2013年01月14日 | 西武鉄道

今日は雪です!やはり、雪が降ったら撮りに行かなければ・・・

最初は所沢を計画しましたが、電車が動かなくなるといやなので練馬に変更しました。

3000系は、5457レや5460レや5357レなどで3001Fを確認しました。3001Fは、5457レ(豊島園12:12着)で豊島園に到着後、折り返しは5458レ(豊島園12:15発)にならず、5460レ(豊島園12:30発)となりました。雪の影響で、運休や遅延が発生していたようです。

3001F 練馬(5450レ)

後撃ち。

前面に雪が積もっています。

3001F 東長崎(5357レ)

どこを撮影しても、雪が写ります。

後撃ち。

 

雪が降ったら撮りに行こう

本日撮影した雪と西武線の写真を羅列します。

撮影地は、練馬と江古田と東長崎です。

とにかく、緊急停止信号を頻繁に見ました。

明日は、路面の凍結に注意しなければいけませんね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N2000系未更新車及び9000系大好き)
2013-01-14 22:13:50
3001Fは途中から元N101系武蔵丘出庫運用に入ったのですね。6月30日ダイヤ改正後、しばらくの間は土曜・休日の5359レが3000系運用でした。しかし、いつのまにか4ドア車に変更され、11月17日からは5357レも4ドア車による運用になり、土曜・休日の池袋発西武球場前行きは基本的に全て4ドア車になり、N101系引退後、土曜・休日に狭山線を走る電車は基本的に全て4ドア車になりました。2010年3月6日のダイヤ改正前はN101系が狭山線を走ることが当たり前でしたが、今は4ドア車ばかりになってしまいましたね。昨年2月29日に雪が降った時は準急西武球場前行きが西所沢どまりになり、1241Fと281F+285F(逆かも)が狭山線内折り返し運用に入っていたようですね。
返信する
雪! (西武鉄道ファン仲間)
2013-01-15 18:42:38
雪の降る中を走る西武車両のショット!
なかなか撮れないので貴重ですね~いい写真ばかりですね!
寒い中お疲れさまでした!
返信する
Unknown (管理人)
2013-01-15 20:39:14
昨年2月29日、狭山線の撮影に行きました。まだ101系が走っていたころが懐かしく思います。
返信する
雪! (管理人)
2013-01-15 20:39:34
ホント、寒かったです。
返信する

コメントを投稿