西武鉄道日記

池袋線沿線に住み、西武線が好き。黄色い電車と共に、明日に向かって走り続けよう。

西武鉄道2013年度事業計画発表

2013年05月16日 | 西武鉄道

本日、西武鉄道より2013年度事業計画の発表がありました。では、内容を要約して。

安全対策としてはATSの更新、池袋線石神井公園~大泉学園間の高架化事業、新宿線中井~野方間の地下化、東村山付近立体交差などが挙げられました。サービス向上面では、池袋駅、武蔵砂川駅、中井駅の改良工事(リニューアル)が挙げられました。池袋駅をどうリニューアルするか、具体的な例は発表されていませんので今後が楽しみです。

そして、30000系スマイルトレインの増備。今年度は28両(8両編成×1、10両編成×2)とされました。

現在の30000系最新編成、32106Fと38114F。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多摩湖線)
2013-05-16 22:12:34
こんばんは。

体調はいかがかな?

スマイルくんは『2両と8両』ではなく、10両編成と言い切ってるので、固定だと思うよ。8両編成の数も仮に2両と8両なら合わないと思う。
返信する
Unknown (軽トラ専用踏切)
2013-05-17 09:23:30
>今年度は28両(8両編成×1、10両編成×2)とされました。10両編成というのは2+8連として製造されるのか、はたまた初の10両編成の30000系が登場するのか、楽しみです。

10両編成×2と記されているのですから10両固定でしょう。なぜ2+8連という考えが出るのか不思議です。
返信する
皆様へ (管理人)
2013-05-17 16:36:50
いろいろお騒がせして申し訳ありません。

確かに8+2という事を書いたのは事実で、変な発想だったかもしれません。今までに8+2で甲種されてきた編成があったのでそのことを10両編成と言って書いているのかな、とも思ったからどちらともいわず「楽しみです」と書きました。

今回のことはもともと8+2などというこをを記載した僕が悪かったです。
記事の誤っていた一部を訂正してお詫び申し上げます。
しかし、暴言的なコメントで否定するものがあったのでそちらは消去しました。これからも、ご指摘はどうぞ遠慮なくお願いします。しかし、人をけなしたり暴言的なコメントはおやめ下さい。どうぞよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-17 16:46:26
誤)今回のことはもともと8+2などというこをを記載した僕が悪かったです

正)今回のことはもともと8+2などということを記載した僕が悪かったです
返信する

コメントを投稿