西武鉄道日記

池袋線沿線に住み、西武線が好き。黄色い電車と共に、明日に向かって走り続けよう。

撮り鉄を悩ませる3色LED

2013年05月17日 | 日々の生活にて

3色LEDって嫌ですね。晴れてて順光だとすぐ切れます。

シャッタースピード1/125   ISO感度100

光線がいいとLEDは切れるんですよね...

この間滋賀に行った時、近江鉄道の800系811Fが車庫で眠っていたのですが、LEDになっていて驚きました。幕でいいんじゃない?と思いますが。

晴れてても逆光であればある程度写ります。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N2000系未更新車及び9000系大好き)
2013-05-17 21:47:38
確かに、三色LEDは天気が良くて順光だとすぐに切れてしまいますね。私は三色LED表示のN2000系未更新車も好きなので、たくさん撮影しています。というより、普段はLED車ばかり撮影しています。私はできるだけLEDを切らさないように頑張っていますが、切れてしまうこともあります。今度の日曜日は天気が悪いようなので、LEDを切らさずに撮影することができそうです。でも、天気が悪いのは嫌ですね。
返信する
Unknown (White)
2013-05-17 22:18:16
一番好きな日記「撮り鉄を悩ませる3色LED」
返信する
Unknown (管理人)
2013-05-18 07:06:17
確かに天気が悪いのは嫌ですね。
できるだけシャッタースピードを遅くすれば写るのですが、そこまでシャッタースピードを落としてしまうと今度はブレが発生するのでなかなか難しいですね。
返信する
Unknown (管理人)
2013-05-18 07:07:02
Whiteさん、ご覧いただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (西武鉄道の伊藤です)
2013-05-18 21:39:29
練馬の留置線を使えばいい話なのに・・・
返信する
Unknown (N2000系未更新車及び9000系大好き)
2013-05-19 19:26:46
元々、天気予報では、今日の天気は曇りの予想でしたが、昨日辺りに予報が変わり、実際には、晴れたり曇ったりした天気でしたね。

西武鉄道の伊藤ですさんへ
練馬の留置線は有効長が4両編成分までしかありません。その為、8両の電車は入れません。2008年6月14日のダイヤ改正で、豊島線の下り初電と上り終電以外は全列車が池袋発着となり、その後は全列車が8両編成による運用となっている為、練馬の留置線は現在未使用となっています。
返信する
Unknown (管理人)
2013-05-20 22:47:27
確かに練馬の電留線は4両までですね。2008年6月14日のダイヤ改正から使われていませんが、2011夏節電ダイヤ時に豊島線が一時4両ピストン運用となった時に使われたことがありました。241Fが現役でバリバリ活躍していたころです。もう、戻ることのできない過去ですね。

西武鉄道の伊藤ですさんは、この内容のコメントはこの記事ではなく、
http://blog.goo.ne.jp/weloveseibu/e/256445c8719b05f96ea0eeb776db1759←この記事ではないでしょうか?
返信する
Unknown (区間準急 入間市)
2013-05-24 01:28:33
3色LED はすぐ切れてしまいますね。
どうでもいいですが2071Fの後ろの2連と2071F、色が微妙に違うように見えます。
返信する
Unknown (区間準急 入間市)
2013-05-24 01:30:24
×すぐ切れてしまいますね。
○よく切れてしまいますよね。
返信する
Unknown (管理人)
2013-05-25 21:08:36
確かに、微妙に色が違うように見えます。不思議ですね。
返信する

コメントを投稿