西武鉄道日記

池袋線沿線に住み、西武線が好き。黄色い電車と共に、明日に向かって走り続けよう。

30000系38106F甲種輸送

2009年11月01日 | 西武鉄道

今日は、新車30000系38106Fの西武線到着日でした。甲種輸送ということで、沿線には多くのファンがいました。今朝(10:37分頃)西武線秋津駅で人身事故が発生し、ダイヤが1時間以上乱れたので、中井から新宿線経由で行くことにしました。所沢に12:00頃到着し、池袋線はもう動いていたのですが、甲種車両の新秋津到着が遅れたため、なかなか来ませんでした。そして新秋津に行ってみると、38106FとEF65 1074号機、E31+E34が止まっていました。まだ機関車の付け替えを行っておらず、EF65 1074がもうすぐ走り出すところでした。走り出し、新秋津駅の中線へ走り去って行きました。その後、E31+E34が動き出し、30000系に連結しました。僕はこれをみて、先回りで所沢へ移動しました。所沢駅には、5・6名の撮影者がいました。14:05頃、所沢駅に入線してきた後、僕はまた先回りをして小手指に向かいました。小手指に電車でついても、2人ぐらいしか人はいませんでしたが、僕が乗っていた電車から10人ぐらいの人がおり、一緒に撮影しました。

では写真をアップいたします。

2009年11月1日、新秋津に停車中のEF65 1074とE31+E34、38106F。

2009年11月1日、新秋津を発車するEF65 1074.

2009年11月1日、新秋津で30000系に連結するため駅の方へ向かうE31+E34.

2009年11月1日、30000系に連結したE31+E34.

2009年11月1日、所沢駅に入線してくるE34+E31+38106F。

2009年11月1日、所沢に停車した同編成。(38106Fしか写っていません。)

2009年11月1日、小手指に入線してくる同編成。

2009年11月1日、小手指に到着した同編成。

こんな感じです。30000系の導入とともに、N101系は廃車されてしまうのでしょうか??

~おまけ~

今日も遭遇!!20051F!!