goo blog サービス終了のお知らせ 

西武鉄道日記

池袋線沿線に住み、西武線が好き。黄色い電車と共に、明日に向かって走り続けよう。

西武鉄道 本日より新グッズ発売!

2014年01月08日 | 西武鉄道

本日1月8日(水)より「新2000系電車型えんぴつ削り」、「30000系Key-Cover」、「6000系Key-Cover」が発売となりました。詳しくはこちらをご覧ください。

新2000系電車型えんぴつ削りは、行先は準急池袋表示で車両番号はクモハ2453-クモハ2454の2両編成となっています。1両ずつにわけることもでき、そうすることによって鉛筆の削りかすを出すことができるようになっています。

Key-Cover2種類については、以前に発売された新2000系や3000系L-trainとは違い、上の部分が閉じられていて鍵は下から入れられるようになっています。6000系は顔が白い池袋線の地下直通車両仕様になっています。

是非、皆さまも購入されてはいかがでしょうか。


2014年 あけましておめでとうございます

2014年01月01日 | 西武鉄道

皆さま、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ西武鉄道日記をよろしくお願いいたします。

今年も去年と同じく、3000系を追い続けようと思います。

元日の今日は、新宿線の3017Fが代走で優等運用に入っていたので撮影に行ってきました。

沼袋 第2344電車 3017F

折り返しも撮影しましたが、影も厳しくいい写真にはならなかったので未掲載にします。

新宿線ばかりでも面白くないので、最後に池袋線を。

本当は3011Fが撮りたかったですが、くる時間ではなかったのでクラシックを一発。

江古田~東長崎 第30電車 10105F

今年はクラシックも撮っていけたらいいな、と思います。


32105F+38113F、池袋線で運用入り

2013年12月27日 | 西武鉄道

昨日、新宿線から池袋線へ回送された32105F+38113Fが、本日池袋線で運用に入りました。昨日の回送の時点では32105Fを池袋方に組んだ中パン状態でしたが、今日の運用入りからは32105Fが飯能方につて前パンでの運転となっています。

椎名町~池袋 第2125電車 32105F+38113F

今のところ転属か貸出かはわかりませんが、女性専用車ステッカーは貼ってありました。


30101F、38115F今日も試運転

2013年12月21日 | 西武鉄道

今日も30101Fは所沢~飯能で、38115Fは南入曽~西武新宿~本川越~小平~拝島~小平~西武遊園地~上石神井~西武園~東村山~南入曽でそれぞれ試運転を行いました。

西武では珍しい土休日の試運転となりました。着実に営業運転に向けて近づいていますね。

撮影に行けていないので昨日の池袋入線時の側面表示を。


30101F、30102Fに動きあり

2013年12月18日 | 西武鉄道

10月に西武線内に到着した30101F、11月に到着した30102Fに動きがあったようです。

まずは30101F。17日から所沢~飯能で試運転を開始しています。

続いて30102F。9日深夜に小手指→南入曽で回送され、本日18日に初の試運転。新宿線を走行した後、拝島線にも入線、そして小手指へ回送されたようです。

30102Fを小手指に回送したのにはどのような理由があるのか、謎が深まるばかりです。

38115Fには今のところ動きなし。そのうち試運転を開始するでしょう。

 

新宿線で試運転を行った後、小手指に回送された30102F。(写真は11月10日の甲種輸送時)

まだ動きがない38115F。(写真は11月30日甲種輸送時)

30101F、30102Fについてはなんとかして年内に営業運転を開始しそうですね。


THE鉄コンin秩父臨時運転、ほか

2013年12月14日 | 西武鉄道

本日、池袋~西武秩父間においてTHE鉄コンin秩父の臨時電車が運転されました。10105Fが充当。

以前掲出されたいたポスターでは池袋9時発と書いてありましたが、送り込み回送は東長崎付近を9時11分に通過。14レが9時09分に池袋に到着していて、折り返し9レとして9時30分に池袋を発車するまで特急ホームは使えませんので、10105Fは特急ホーム以外に入線したことになります。

東長崎~椎名町 送り込み回送 10105F

池袋で団体客を乗せた臨時電車は椎名町~東長崎間を2109レの後続で9時28分頃通過。

椎名町~東長崎 鉄コン臨時 10105F

パ ン 切 れ...

復路は撮影しませんでした。

3000系今日の運用から

今日は池袋線では上り5712レなどで3011Fを、新宿線では下り5621レで3017Fを確認しました。

東長崎~椎名町 第5712電車 3011F

3011Fは日中は優等に入ったようですが、撮影できませんでした。

椎名町 第5496電車 3011F

下落合~中井 第5621電車 3017F


「あの日」から1年

2013年12月09日 | 西武鉄道

今日は12月9日。そう、1年前の今日、N101・301系は旅立ちの日を迎えました。

あっという間に過ぎてしまった1年。今日は、僕の見てきた101系の軌跡をたどってみることにしましょう。

まずは、父親に連れられて電車を見に行っていた2006年頃の記憶。

101系の並びが日常茶飯事だった頃。

よく、このころ写真を撮ったなと今は思います。

南入曽のイベントでは101系と綱引きをしました。

101系が珍しいわけではなかったのであまり撮影はしていませんでした、そろそろ30000系のデビューもささやかれ始め、101系も先は長くないな、と言われ始めたころから意識して撮影するようになります。

まあ、まともな記録はあまりありませんがね。

2008年9月撮影 飯能にて

なんか、小手指に珍しいのがいるぞ!

くらいの感覚で撮影した記憶のある三岐甲種。

撮っておいて良かったな、というところです。

2009年に入って、西武好きの方と知り合い、次第に毎日にように101系を撮影するようになります。

そんな中、305F、307F、313Fが横瀬へ廃回。横瀬に留置されている姿も撮影に行きました。

横瀬

この頃、新宿線の南入曽車両基地では土休日の101系3並びが小さな話題となっていました。

南入曽は近くないので、撮影にはなかなか行けませんでしたが、1回だけ撮影していました。

南入曽に行ってから、新宿線へも少しずつ行くようになりました。

2009年6月撮影 上井草にて

そんななか、2009年の武蔵丘イベントで271Fがツートンカラーとなってお披露目。

ピカピカの271F。

そして、271Fがツートンカラーとして営業運転を開始した日。

この日は朝夕の運用で、昼間は撮影できませんでした。写真は東長崎に停車中の回送電車。

2009年の南入曽イベント。

臨電を降りたところには295Fが展示されていたようです。

撮影会の方では101系の並びも。

この頃は、学校が終わるとすぐに撮影、夏休みなどの長期休暇に入ると1日中撮影しているような日々。小さい頃の記録ですから、いい写真は滅多にないですが、その中でお気に入りの一コマがこちら。

大雨の中を走ってくる101系です。

なんとも力強い。

4+4+2編成もしっかり記録していました。

今はなき椎名町駅の旧駅舎と101系。

時代の流れを物語っているようです。

2009年から2010年にかけては、たくさん撮影していたのですが、2011年に入り、野球に興味をもったせいか、あまり撮影しなくなってしまいます。

震災後の特別ダイヤで珍行先が多数見られていたので今となっては後悔しています。

撮影していないと言いながらも、池袋線で2+2+4編成が走っているという情報を聞いたら、足が向いてしまうもので、この日だけは1日中地元で追いかけまわしていたようです。

椎名町

東長崎

江古田

これが、僕が初めて見た2+2+4編成。2011年4月の記録です。

2011年夏は、本当に撮影していません。

と言いながら、南入曽のイベントには参加していました。

曇っていますが一応。

しかし、冬に近づき転機が訪れます。

伊豆箱根鉄道駿豆線1100系の赤電カラー復活です。

これは撮影しなければ...

ということで伊豆方面へ。これが久々の撮影でした。

赤電を見て、気分も高まったところでレッドアロークラシックの登場や205seriesさんと鉄道の話題で盛り上がっていたのなどいろいろなことが重なり、再び撮影に出るようになりました。

そして、2012年。205seriesさんと一緒に撮影したり、一人で撮影したり。

雪の日には狭山線にも行きました。

定期快急運用に入る271F。

この、2012年の桜が101系にとって最後の桜となってしまいました。

そして、ダイヤ改正で新宿線の拝島快速と快速急行がなくなると聞くと毎日のように新宿線へ通います。

295F+303Fによる拝島快速。

迎えた6月29日、ダイヤ改正前日。

この日のうちに303Fと295Fが池袋線へ転属。いきなり池袋線で運用に入りました。

椎名町~東長崎

2+2+4編成や309F+271Fも運用入りしていたこの日。101系祭り、といったところでしょうか。

東長崎では並びも。

椎名町~東長崎

7月15日。この日は2+2連による団臨が運転されました。

@東吾野

夏休み、ずっと撮ってみたかったひばりヶ丘の101系並びも撮影しました。

295Fと271Fの並び。

東急車試運転もあり、期間限定となってしまった並びも。

101系最後の夏が過ぎ、9月30日。横瀬イベントで101系が臨時快急に使用されました。

臨時快急の送り込み回送。

このイベントの告知ポスターで「1969年から続いた101系の歴史が、まもなく終了します」との表記。

10月21日には101系にとって最後の団臨。

特製の幕で素晴らしい記録になりました。

そして、11月30日。N101・301系営業運転最終日。

第4245電車 271F+309F

この運用をもって、営業運転が終了。

12月2日には譲渡向け?と思われる機器交換のための309Fの回送が小手指→玉川上水で行われました。

そして、ついに来てしまった旅立ちの日。2012年12月9日。

日の出前の小手指を出庫し、西武園を目指すさよなら臨時電車。

最後の池袋入線、309F。

最後の山登り。101系としての終点まで、あと少し。

横瀬では撮影会が行われ、旧101系との並びも実現しました。

秩父の山に、別れを告げる。

N101・301系が引退してから1年。

今では3000系にも廃車が出ています。西武に長く続いた3扉車の歴史が終わってしまう日もそう遠くないかもしれません。

1日1日を大切にしていきましょう。


撮影に行けず...

2013年11月19日 | 西武鉄道

まあ、仕方がない。明日から試験なんで...

朝日に照らされる、西武の次世代を担う車両。

西武伝統の黄色い電車。

サンシャイン×月×30000系。

ちなみに、満月の前々日。

何かを思わせる、日が沈んだあとの雲。

さあ、夢に向かって走り始めよう。