goo blog サービス終了のお知らせ 

最近の世界のウラ事情(テレビが報道しない事)

最近のWEB、IT事情をさらりと

▼モバイル動画に関する調査▼その2

2008年02月16日 | Weblog

≪調査結果サマリー≫

  • 60.3%のユーザーが検索エンジンを使い動画を探す
  • 42.6%のユーザーは検索エンジンを使い動画を探したことがあるが、その半数は目的の動画を見つけることが出来なかった
  • 検索エンジンを使い動画を探す際、54.4%のユーザーが「検索結果の内容が理解しづらい」と回答

調査対象は、15歳~49歳のモバイルユーザー345人。
男女比は、男:173人、女:172人の割り付けを行った。
キャリア比は、Docomo:51.3% Ezweb:35.1% Softbank:13.6%
年齢比は、10代:19.1%、20代:29.3%、30代:34.8%、40代:16.8%とした。


Q1では、モバイル動画を視聴したことがある199人に対して、モバイル動画をどのように見つけたかを尋ねた。
その結果、検索エンジンを利用して」が60.3%と圧倒的に多く、次いで「友達や友人の紹介」の29.6%、そして「メールマガジンの紹介」が27.1%で続く結果となった。

約9ヶ月前に行った第1回モバイル動画に関する調査と比べると、検索エンジンからの誘導は58.2%から60.3%へと上昇し、またキャリアの公式メニューも20.1%から22.1%へと多少の伸びを見せている。
その一方で、友達や友人の紹介、メールマガジンの紹介などはそれぞれ5ポイント前後減少しており、ユーザーの検索エンジンやキャリアの公式メニューを使ってモバイル動画を探す傾向が強まっているのではないかと考えられる。

Q2では、検索エンジンを利用してモバイル動画を探した事があるか。また、その際、目的としていた動画を見つけることが出来たかを尋ねた。
その結果、動画を探したことがあると回答したユーザーは42.6%であることがわかった。ただし、22.0%は「探した事があり、目当ての動画も見つかった」と回答しているが、残りの20.5%は「探した事はあるが、目当ての動画は見つからなかった」と回答している。

また、「探した事はあるが、目当ての動画は見つからなかった」と回答したユーザーのうち、17.2%のユーザーは「動画を見たことがない」と回答しており、検索がうまくいかなったことでモバイル動画を利用出来ていないユーザーがいることがわかった。


Q3では、Q2で検索エンジンを使い動画を探したことがあると回答した147人に対して、検索エンジンを使い動画を探した際に困ったことがあったかを尋ねた。
その結果、「検索結果では内容が理解しづらい」と回答したユーザーが54.4%で最も多くなった。次いで、「有料か無料かがわからない」が39.5%、そして「検索にヒットした数が少ない」の34.7%が続く結果となった。

現状、パソコンに比べると多くのモバイルサイトでは検索エンジン対策(SEO) が十分には取られていない。これは、モバイル検索エンジンアルゴリズムが固まっていないという現状も影響しているが、検索結果に表示される説明文は、当 該ページの上部にあるテキストがそのまま表示されるケースが多い。

また、モバイルサイトの多くは、有料課金システムを採用している為、パソコンからのアクセスを禁止している場合がある。特定のIPからのアクセスを 禁止していれば、検索エンジンのクローラーがサイトに到達することも出来ず、インデックスが形成されないという事態も起こりうる。
(これに対しては、各検索エンジンが公開しているIP帯からのアクセスを許可することで対応できる)

この他にも、モバイルSEOを考える上では(PCのSEOと同様な点も多くあるが)、利用可能なディレクトリサービスに登録する、論理タグの適切な利用やウェブサイトの階層を深くしすぎないなど、考慮すべき点は非常に多くある。
上記したように、モバイル検索エンジンアルゴリズムは未だ固まっていない(固まったとしても日々変化していく)こともあり、どうしてもインデックスが形 成されない、思ったような検索結果表示がされないといった場合は、リスティング広告を利用するというのも一つの手段なのかもしれない。




~~引用終了~~~~
Webマーケティングガイド 引用記事


手軽さなどでPCよりは便利であるが、『外出時のみ』の使用用途である事がほとんどだと思う。動画を携帯で見る傾向は「パケ放題」が多分将来的に標準装備となって確実に増えるが、

『さぁ!動画見よう』と

家にいて、PCを持っている人が携帯を出すか?どうか?
やっぱり大画面で見るでしょう。

なので『PCを超える使い方』はできないが、利用価値としてはPCの上をすでに越え始めてる気がする。

なによりはやく「携帯検索エンジン」の精度を上げて欲しいですね。