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最近の世界のウラ事情(テレビが報道しない事)

最近のWEB、IT事情をさらりと

“Web 2.0″という言葉は死んだ

2009年02月17日 | WEB全般
この記事では経済危機やそれがもたらすテクノロジー企業やインターネットのスタートアップ企業に対する壊滅的影響などについて論ずるつもりはない。今朝、ふと頭を横切った問題を論じてみたい―Web 2.0 という言葉はますます空しく(かつ使用を避けられる)ようになっているのではないか? 良い悪いは別に、どうもそういう気がする。

この言葉が消え去りかけていると思った理由だが、まず第一に、TechCrunchに連絡してくるスタートアップで、メールの件名欄にWeb 2.0と入れてくる数が明らかに減っている。(これはいい話だ)。それに他所のテクノロジーブログやニュースサイトでもこの言葉を見かけることは最近ほとんどない。しかしこれだけでは感覚に過ぎないので、ウェブ全体での使用回数をチェックしてみた。するとやはり感じたとおり、Web 2.0の使用回数ははっきりと減少していることが確かめられた。

Google Trendsは特定のキーワードが検索全体に占める相対的割合を世界の各地域別に示してくれる。(言語別の割合も分かる)。Web 2.0という言葉は、2004年末にTim O’Reillyが最初のWeb 2.0カンファレンスを開催したあたりから使われるようになった。検索回数は2005年半ばから上昇し―ちなみに、この頃TechCrunchがWeb 2.0の動きをモニタする″というキャッチフレーズでスタートしている―2007年末まで上昇を続ける。その後、トレンドは明らかに下り坂に向かい、現在は2006年初め頃と同じレベルまで落ちている。このままでいけば、2011までにはWeb 2.0を検索エンジンで調べる人はほとんどいなくなっているだろう。



さらに注意すべき点は、地理的な分布だ。世界でもっともこの言葉がひんぱんに検索されたのはアジアだった。トップの5地域は、インド、シンガポール、香港、台湾、マレーシア(その順)だ。さらに、Google Trendsによると、Web 2.0に関連するトピックがもっとも大量に検索された言語は、英語ではなく、ロシア語だった。




念のため、“Web 3.0″についても調べてみたが、これはほとんど検索されてていない。
結構なことだ。

Google の“Insights for Search”はGoogle 検索ネットワークで実行された検索クエリの一部を分析することで、特定の期間に特定の用語がどの程度検索されたか、Googleの全検索に対する相対的な割合を推計して時系列で分析するベータ版のサービスだ。こちらの方がさらにはっきりした結果が出ている。




私は別にWeb 2.0という言葉の使用に反対しているわけではない。ただ、今後一切使われなくなっても別に惜しいとは思わないだけだ。

皆さんのご感想は?




TechCrunch 引用記事


不況のあおり!? ラーメン屋や牛丼屋でプチ飲み会をする人急増中

2009年02月04日 | Weblog
世の中不況ですね。世間の不況を映し出してか、僕の財布も寂しいことになっております。(というより不況に関係なく寂しいという気もしますが。。。)で、節約するために日々の生活を思い返すと、飲み会にお金を使っていることに気づきました。普通の食事であれば1,000円もあれば十分事足りるのに、飲み会に行くと1次会、2次会、シメのラーメン、酔って気が大きくなって後輩におごる、やりたくもないのになぜかダーツをしている、終電を逃してタクシーに乗る……などの諸行為であっという間に数千円から1万円、2万円と大金が吹っ飛んでいきます。

そんなあなたにお勧めかもしれないのが『プチ飲み会』なのです!
考えてみたら、飲み会に誘う人も誘われる人もやはり出費は痛いはず。そこで、ラーメン屋でプチ飲み会というのはどうでしょう。ラーメン屋で飲めば、居酒屋よりも安い値段で飲めるし、盛り上がりすぎて終電を逃す、なんてこともまずないと思われます。絶世の美女とのコンパならいざ知らず、毎週飲んでいるような同僚とはリーズナブルに済ませてもよいのではないでしょうか。事実、最近の某ラーメン屋では、2、3名の男で飲んでいる姿を僕はよく見かけます。そこで、某ラーメンチェーン「H」の広報のかたに問い合わせてみました。

「確かにそういうお客さんが増えているという話はあります。ですが、積極的にそういうお客さまを増やしたいわけではないんですよ。なので、申し訳ないですが取材に協力できません」(某ラーメンチェーン広報)

あらら。あっさり断られてしまいました。どうやらお客さんの回転率を上げたいお店にとっては、ラーメン屋などで飲むお客様はあまり歓迎されるものではないようだ。そこで、ラーメン屋でバイトをする後輩のK君に訪ねてみました。

「うちのお店はカウンターとテーブルがあって、テーブルのお客さんの中には、ラーメン一杯でお酒を何杯か飲むお客さんも多いですね。そういう人はなぜか3人組の場合が多いんですよ。一昔前までは学生ばかりでしたが、最近はいい年齢のサラリーマンの皆様も飲むようになりました。確かにお店としては忙しい時間帯にずっと居座られると迷惑なのでしょうが、人の少ない時間帯ならそれでもいいんじゃないですかね。中には牛丼屋のカウンターで数時間ねばる強者も居るって聞きましたし」(K君)

こういう話を聞くと、本当に日本が世界第2位の経済大国なのか不思議でなりませんが、確かに僕もそういう人を見たような気もします。

牛丼屋のケースは極端ですが、シメのラーメンと飲み会が一体となった、ラーメン屋でのプチ飲み会、財布に優しくてわりといいかもしれません。あまり長居するとお店に迷惑がかかりそうですがね。


ライブドアニュース(梅田カズヒコ/プレスラボ) 引用