goo blog サービス終了のお知らせ 

最近の世界のウラ事情(テレビが報道しない事)

最近のWEB、IT事情をさらりと

モバイルでは、約85%が“1語検索”

2007年12月03日 | モバイルSEO

検索キーワードの掛け合わせ語数調査(提供:YICHA)~モバイルでは、約85%が“1語検索”



モバイルユーザーとPCユーザーの違いが出た面白い調査の報告を紹介します。

アイレップHP より



~~ 以下引用 ~~

株式会社アイレップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高山雅行)と株式会社YICHA (本社:東京都千代田区、代表取締役:入江将広)は消費者のモバイル検索の利用実態に関する調査を共同で実施いたしました。

~~ 途中省略 ~~

PC検索においては、ロングテール化が進み、多くのユーザが2語以上の組み合わせワードで検索をしていると言われているが、今回の調査でモバイル検索の場合、85%以上の検索キーワードが1語検索であることがわかった。原因としては、以下の3点が考えられる。

モバイルSEOのカギ

  1. PCのキーボードと比較した場合の、文字打ち込みの操作性の低さ
  2. モバイル検索ユーザと、PC検索ユーザリテラシーの違い
  3. 複数語で検索をした場合の検索体験が向上していない。(検索結果の精度が高くない)

上記3点が向上するに従って、掛け合わせ語数の傾向にも変化が生じてくるだろう。

~~ 引用終わり  ~~



確かに、文字入力のめんどくささは、携帯電話の特徴だと思います。


また、携帯、モバイル検索エンジンの精度の低さは、私も同感です。

2大モバイル検索エンジン+その他Gooクルーズ等など。。。。はソコソコ高いですが、まだまだな感じですし、キャリア独自のエンジンはハッキリ言って「使えない…」が私の感想です。キャリアのエンジン向けSEOは時間とコストの無駄。とまで、言い切れます。(個人見解です)

なので、ソフトバンク向けSEOは有利かな

(笑。そのまんまYahooモバ対策が直結ですから。)

まずは、今後のエンジンの精度向上に期待したいと思います。