ホームページを制作し、検索結果に反映させたいキーワードを考え、設定するのですが、そのキーワードの設定方法は大きく分けて二つではないでしょうか?
- 本当に掛かって欲しいキーワードを埋め込み、意識してホームページを制作する。
- 大手など強豪がひしめき、ライバルが多く、キーワードで上位表示が厳しい場合、競争が少なそうなキーワードを埋め込み、隙間SEOに徹する。
上記2の場合、東京・大阪などの人口が多い地域で有効だと思われます。
地域密着型のホームページと言う観点からなら「近郊都市名」+「掛けたいキーワード」ではないでしょうか。
現在、ホームページ制作途中運営サイト「茨城県観光ガイドうぃーくえんど茨城」も、強豪ひしめく「茨城県観光ガイド」と言うキーワードで、上位表示を目指しています。
都市の観光協会などが競争相手になるため、このキーワードでの上位表示はかなり厳しいのですが、年内には四番以内には持っていけたらと思います。三番以上は、茨城県庁の観光案内や茨城県の観光ガイドなので、公共機関のリンクが半端なく多いので、物理的に無理かと思われます。
四番以内に表示されれば、スクロールをしなくても、検索結果が見えますから、1番にこだわる必要もないと思います。それより、内容を充実させる方が先決かと思います。、
そして、鹿嶋市・香取市・銚子市・潮来市・神栖市でホームページ制作ならウェブファーストにおまかせ下さい。