抗がん剤治療や脱毛症の方のための医療用ウィッグ・自毛デビューのブログ

大田区蒲田で医療用かつらスリール製作・抗がん剤治療後の自毛デビュー対応の患者様専用美容院シェモアのブログ

リンパ浮腫

2014年01月29日 20時29分45秒 | アロマトリートメント

    1年前に自毛デビューをされたMさまは
 ご自髪の生活になっても カットにご来店頂いてます

    くせ毛も随分落ち着いてきたので
    ボリュームの欲しいトップ部分だけ
     パーマをおかけしました


    
   ふとMさまの手を見ると すごく腫れています

「どうしたんですか!? リンパ浮腫になっちゃったんですか?」

   

  「あっ そうなんですよ 急にパンって腫れっちゃって」


   これまでも何人かの方の浮腫の状態を見ましたが
       かなり腫れていらっしゃいました

   専門の病院にも行かれていると仰っていましたが

      なんだか 凄く心配で

  アトリエでアロマトリートメントをしているはずの
   山下さんに電話をしてみました
 山下さんはリンパ浮腫の療法士の資格をお持ちの看護士です

      私が美容室で働いている日に
 私のアトリエで患者さまにアロマトリートメントをしています



   タイミング良く山下さんも手が空いていたので
   お話だけでも聞いてもらえるようお願いしました


      Mさまは 腕が痛いとは思っていたけど
   数日して物凄く腫れてしまって驚かれたそうです 

     乳がんの治療をした病院では
    浮腫についての説明が乏しかったようです



   


        腕も腫れていました

    このサポーターでいいのかな…心配でした



      
      夕方 山下さんに聞いてみると

  やはりサポーターのサイズが合っていなかったそうです
    専門病院でもそういうことがあるのですね

     以前も同じようなことがあったそうです



  山下さんは いろいろアドバイスをして下さったそうです

        本当に良かったです



  
       急に腫れちゃうのですね

       やはり浮腫は怖いです



     



   アトリエで開いたママ茶話会は好評のようでしたね
 ご参加いただいた方のブログに ご質問がたくさんされていました
    私の代わりに いつもお答えして頂いている
      renrenさん ありがとうございます




 2月1日に六本木ヒルズ メイスガーデンスパでも茶話会があります  
    http://hollytomo.wig-wig.net/blog-entry-228.html
      こちらも ぜひご参加ください 





   2月の付けまつげレッスンは

      2月18日(火)10時~
     
      参加費  1500円(付けまつげ代込)

       HIROMIアトリエで行います

   watercolor8888@docomo.ne.jp 吉成へお申込みお待ちしております




     にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィッグのスタイルチェンジ... | トップ | 一緒に考えていきましょう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。