抗がん剤治療や脱毛症の方のための医療用ウィッグ・自毛デビューのブログ

大田区蒲田で医療用かつらスリール製作・抗がん剤治療後の自毛デビュー対応の患者様専用美容院シェモアのブログ

第4回がん患者さんのための『おしゃれマルシェ』講座編

2018年11月02日 14時34分15秒 | おしゃれマルシェ
 2018年秋の「おしゃれマルシェ」当日の朝は
 
素晴らしい青空でお天気も最高でした
 
 
これも普段の行いが良い証拠です(笑)
 
 
 
 
今回は最後の数日で参加申し込みが
急激に増え 少しバタバタでしたが
みなさまのご協力で無事に開催できました
 
 
年2回のikus.医療美容ケア研究会主催のイベントです
 
 
 
 
 
今回 司会はBECの大月さんです
 
 
 
 
BECとは乳がん体験者コーディネーターです
 
今回ブースでも体験者さんのご相談を
受けていただきました
 
 
 
 
 
 
 
 
午前の講座は抗がん剤治療中の方に
役立つ講座スケジュール
 
 
 
 
 不安解消!自信がつく治療中の目元のメイク 
講師は由比ちえさん
 
 
 
 抗がん剤による眉と睫毛の変化に対応するメイクの方法
 
わかりやすい由比さんお手製の
 
大きな瞳と眉毛で解説です
 
 
 
脱毛時の眉毛の描き方のコツ
 
眉毛の描き方での印象の違い
 
 
目元と眉毛のメイクで元気に美しく過ごせますね
 
 
 
 
 
 
 次の講座は爪です
 
 
 

 抗がん剤による爪への副作用 講師は高溝周子さん

  抗がん剤治療のよる爪への症状とケア方法

 

写真は爪やすりの使い方を高溝さんが説明中です

 爪の講座では、なぜ爪障害が起こるのか?

爪ってどれくらい伸びてるの?

そんな話から爪やすりの使い方を全員でやってみたり

自宅でのセルフケアを実演したり

 

 

 
キューティクルオイルってどこに塗ればいいのか

基本的なことですが重要な内容でした

 

 

皆さんの爪に塗って感触を

確かめていただきました





ランチ交流会では 

がんサバイバーボランティアと

一緒にランチをしていただきました

 

相変わらずカモとごぼうの雑穀サンドは

すぐに無くなります

 

 

 午後は

つけまつげワークショップがスタートです

つけまつげのつけ方をマスターしていただきました

由比さんとメイク番長(シェモアのお客様です)

 

メイク番長はご自分のまつげの脱毛時に

とても お上手に付けまつげをお使いでした

実体験からのアドバイスもありました

 

 

今回もD-UPさんからたくさんの付けまつげと

つけまのり、ピンセットをご提供いただきました

株式会社ディー・アップhttp://d-up.co.jp/

 

いろいろ試しましたが

D-UPのつけまのりが一番使いやすいです

のりの付ける位置が意外に大事です

 

上手に付けれる方 苦戦されていた方

でも 皆さんで挑むのも楽しい時間に見えました

 

 

以前より より自然な付けまつげが増えていて

皆さん 自然な美しさに変身でした

 

 

 

 

 

 

 

今回のアロマのワークショップは

お好きな香りでキューティクルオイル作り

講師は 青い森http://aoimori00.blog.fc2.com/の山下さん

乳腺科の看護師経験を持つ山下さんは

自由が丘でアロマ&リフレサロンを行っています

乳がん、子宮がん、術後リンパ浮腫、フェイシャルエステ

ウィッグ生活でも気軽にご相談いただけます




 

香りの効用やアロマオイルの取扱いと

普段の生活に取り入れていきたい講習です

皆さんでワイワイ香りを選んで

好みのネイルオイルを作りました

 

 乾燥の季節にネイルオイルは必需品です

お好みの香りで癒されながら

ネイルケアが出来るのは うれしいことです

 

 

 

  別室で乳房再建体感会が行われていました

毎回再建をされたボランティアさんにご協力いただいてます

 

乳房再建体験者の再建胸を見て触って体感

再建のタイプ別に見ることができる

なかなか無い機会です

 

 

 

 

 午後の講義はすべてのがんサバイバーに

キレイでいるためのヒント

『体とココロを整える』がテーマでした

 

 

 今回の薬膳講座はみっちり1時間でした

 講師は小林優子先生(薬膳フードデザイナー)

  元気とキレイは自分の体質を知ることから

小林先生は自由が丘の薬膳教室FOOD and LIFEhttp://foodandlife.co.jp/ の講師をされています

 

 その日の体調に応じた食材の提案

体質に適した食材

食事からカラダもココロも元気になれる講座

普段の食事に無理せずプラスしていけそうでした

薬膳茶もみなさんで頂きました


皆さん とても熱心です

 

 

 

最後にヨガです!

 

呼吸を深めて心も身体もデトックス 講師 東直子先生

普段何気なくしている呼吸も『吸う』『吐く』を意識することで

デトックス効果や心の鎮静効果が期待できます

 

 

最初に左右の鼻の通りを意識してみました

右の通りが良いと副交感神経が優位

左の通りが良いと交感神経が優位なのだそうです

知りませんでした。。

 

副交感神経優位がリラックスしている状況です

 

 

東先生は普段は乳がん患者さんのためのヨガサークル

サンバンダを蒲田東口スタジオで行っています

楽しくカラダを伸ばせる機会になります

こちらも是非ご参加ください

 

皆さんキレイに腕が伸びていますね

美しいです

 

椅子に座って行なう簡単なヨガのポーズでも

呼吸を意識するとカラダが

とても楽になります

 

 

 

 

たくさんの講座の紹介でした

 

私の知人は全部の講座に申し込んで

とても忙しそうでした

 

 

明日はご協力いただきましたブースの企業や団体を

ご紹介いたします

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしゃれマルシェご参加あり... | トップ | 第4回がん患者さんのための『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。