わたしてきスローライフ♪

スローな生活の中での発見、喜び、楽しみを愛犬のつくね(コーギー)と共に綴って行きます♪

去年の落し物

2007-02-16 16:21:31 | 野菜&お花
玄関の隅っこにちらりと見えた小さな芽
あれ?これはもしや…と近づいてみるとビオラの芽でした
去年のビオラがタネを落としてくれていたらしく、大した栄養も無い土の中で頑張って育ってくれてました
さっそく救出栄養満点の土に植えてあげました



最近体調不良を言い訳にお庭いじりをサボっていたので、寂しかった庭先にまさに自然の恵み
それにしても今年は本当に花が芽吹くのが早いなぁ~
寒がりのつくたんには嬉しい暖冬だけど、自然に左右される植物達は大変だろうなぁ~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開花 (kaku)
2007-02-16 22:00:31
早いですよね~♪
上着もいらないくらい暖かい日が続いたり・・・
大丈夫なんでしょうかねぇ、地球・・・。

ビオラは強いですよね!
敷いたブロックの隙間からも出てきます
返信する
芽吹き♪ (chiharu)
2007-02-16 22:31:12
春がつくたんさん家には一杯命が芽吹いて
ますね♪

うちも「銭のなる木」の花が満開です!
珍しいとよく言われますが
毎年、花をつけてくれます☆
金運がそちらに全部行ってますが^^;

返信する
初登場です (ちくかな)
2007-02-18 11:33:20
ご懐妊おめでとうございます。
ちくかな・・わかるかしら?
お年賀状でお知らせいただいてから楽しく拝見してました。
今日はおなかに新しいいのちが宿ったことを知り、
我慢できずコメントしちゃった☆

暖冬とはいえ、寒い日が続きますから
あたたかく大切に過ごしてくださいましね♪
返信する
Unknown (つくねまる)
2007-02-19 10:47:51
いいタイトルですね~、「去年の落とし物」・・・
暖冬といえども、やっぱり植物にとったら寒いものねえ~
たっくさん栄養補給してもらって、元気いっぱいだね
ここ数日、少し冬らしい天気で寒くなっていますよね。
暖かくして、体冷やさないようにね。
つくねくん、バレンタインのささみ食べて元気にしてるかな?
返信する
kakuさんへ (つくたん)
2007-02-19 13:30:47
ホント、地球の将来が心配ですが…
まぁ、不安になっても仕方が無いので、温暖化に気を配りつつも1日1日を大切に過ごす事にしてます

ビオラって大きくなってくれるから、今のこのサイズからどこまで大きくなってくれるのか、シーズン終わりまでが楽しみです
返信する
chiharuさんへ (つくたん)
2007-02-19 13:33:25
え~「銭のなる木」が満開なんですか!?
そこまで育てるの結構大変なんですよね??
つくたんの家にも小さい株がありますが、全然花咲く気配なし
今年も金運には見放されてしまうのでしょうか
今日発売のグリーンジャンボ、買おうと思ったんだけどなぁ~
返信する
ちくかなさんへ (つくたん)
2007-02-19 13:39:30
見てくれてたんだぁ~ありがとう
もちろん分かりますよ”あべ””ちく”でしょ??(笑)
つたないブログですが、どうぞお暇な時には遊びに来てね
みんなの近況もイロイロ知りたいんだけど、今は一番みんな忙しい時期だろうからね
ご主人様にもよろしくお伝えくださいな
返信する
つくねまるさんへ (つくたん)
2007-02-19 13:41:58
寒かったり春みたいに暖かかったり…
何なんでしょうねぇ~??
人間同様、植物達もとまどってますよね
つくねは…関係なく毎日暴れてますが
バレンタインのプレゼントは、一気にあげるとありがたみが無いのでちょっとづつちょっとづつあげてます(笑)
返信する