わたしの里 美術館

とりあえず西洋絵画から始めて、現代日本作家まで

総理公邸

2011-06-06 | 建築

ご案内

 

総理大臣公邸 (そうりだいじんこうてい)

内閣総理大臣が居住する施設。総理公邸、首相公邸ともいう。
敷地内に隣接する内閣総理大臣の執務の拠点として総理大臣官邸がある。

 


概要

総理大臣公邸の建築設置は国家公務員宿舎法の規定に基づいている。

新官邸の完成に伴い、旧官邸を移動・改装して、迎賓機能を持つ新しい首相公邸として使用することになった。

2003年(平成15年)10月から約1ヵ月をかけて、総重量約2万トンの建物全体を、東に8度回転させながら南に約50m移動させる曳家を行い、その後1929年の完成当時の姿を丁寧に復元する改修が施された。また邸内には茶室や和室のダイニングなど外国からの賓客をもてなす部屋が新たに作られた。また燃料電池による発電・熱供給システムや、太陽光発電、風力発電など環境に配慮した各種設備が導入された。

改修工事は2005年(平成17年)4月に終了、小泉純一郎政権発足4周年の4月26日を記念して新公邸への引っ越しが行われた。

なお、日本では首相が公務を行う建物を「官邸」、居住する建物を「公邸」と分け、同じ隣接するこの二つを区別している。外国では官邸の建物自体が大統領や首相など政府最高首脳の居住施設を兼ねている場合が多く(ホワイトハウスはその典型)、居住施設が別個にある場合でも同じ敷地内にあれば両者を一つの名称で呼ぶことが一般的であり、これとは全く対照的である。 ( Wikipedia  より抄出)

 

 

 

奥に見えるのがニュースでよく見る総理大臣官邸

黒塗りの車が正面に。 (画像をクリックすれば、拡大画面に。)

そしてその手前の木々で囲まれた建物が総理大臣公邸

つまりプライベートな ?  生活の場とか……。。

 

 

 

 

わたしの里 美術館 建築の画像検索
美術館の索引  わが郷 HOME 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。