女子バレー徒然草

バレーボール(主に女子)について感じたことを書き綴った雑感記です。
※画像等の転用・転載は固くお断り申し上げます。

ボルコフ選手(ロシア)

2007-11-28 00:02:43 | バレーボール全般
何度もスパイクフォームのことを取り上げているが、

他のスポーツで男子と女子で打ち方が違う。

日本人と海外の選手でフォームが違う。

そういう競技を私は寡聞にして知らないが(女子プロゴルフの樋口久子LPGA会長や横峯さくらプロは女性特有の打ち方といえるが)、

バレーボールは例外なのだろうか?

それで日本が強いのなら文句は言わないけれど。

毎年のようにバレーの国際大会が開催されるという恵まれた環境を生かし、

今後のバレー界のために役立つ研究などしてくれているのだろうか。

ただのバカ騒ぎでは困るぞ。


全日本男子の松本選手の打ち方は解説の川合さんをして

「右肘が常に高いところにあるから打ち出しが早い」とのこと。

松本選手の働きは素晴らしいと思うが、タイムを計るとビックリするほど早いとは言えないと思う。

Aクイックで0.42秒だから。

(ただしBの位置で踏み切りAまで流れて打つ、という非常に工夫したプレーだった)



日ロ戦でアナウンサー・解説者(川合さんもいた)が思わず「早い!!」と言ったボルコフ選手の縦のBクイックを見てみよう。




右肘は両肩の延長線上にある、決して高い位置ではない
「右肘を右耳の後ろに引き・上体を捻転し・胸を張る」打ち方ではない
以前紹介したイタリア女子のバラッツァ選手も同じフォームといえる

セットからヒットまで0.36秒
「腕を振り回すと速いトスは打てない」と日本の多くの入門書には書いてあるが、現実を良く見て頂きたいと思う。


何度も言いますが、海外の選手は男子・女子・ポジションに関係なく同じ打ち方です。

体軸を立てたままで肘をあまり上げず、捻転ではなく回旋を使ったほうが“無理のない”フォームであり、かつヒットポイントも多いと思う。

JVAに危機感はあるのか

2007-11-27 01:08:54 | バレーボール全般
サーブが弱いからレセプション能力も向上しない。

ブロックが脆弱だからアタックスキルも上がらない。

男子の試合を観ての感想。

国内リーグのあり方を考えなくてはならないと思う。

選手が海外に出ればいいという考え方も理解できるが、

長期的にはやはり国内リーグの充実は必要だと思うのだが、、、。


バスケットのU(アンダー)15の代表候補というのを月刊バスケットボールで見たが、

30名中・190㎝以上の中学生が12名もいた。2m越えの子も一人だがいる。

バレーの全日本ユースとジュニア候補のメンバー31名中190㎝以上ある選手はたった9名。

2mある選手はいない。

バスケの協会も揉め事ばかりだが、bjリーグは来シーズンはさらに2チーム増えて12チームになるそうだし、

JBLもプロ化を目指すらしい。

女子のWJBLも合わせて3つのトップリーグで、北海道から沖縄まで全ての地域にバスケットのチームが存在する。


JVAはどれぐらい危機感を感じているのだろう。

JVA21世紀VISION(http://www.jva.or.jp/jva/vision/index.html

を見ると本当に脱力感を感じざるを得ない。

Jリーグの『100年構想』とはえらい違いだ、、、。

しらけた気分

2007-11-25 21:54:04 | バレーボール全般
Vリーグ機構のオフィシャルページから各チームの登録選手を見ると、

新外国人選手・移籍選手だけでなく内定選手の顔ぶれもチラホラ出てきているが、

毎年のことながらしらけた気分にさせられる。


まあ、プロリーグでないのだからドラフトというわけにもいかないのだろうが、

特定のチームにばかり選手が集まる状況で健全なリーグ運営が出来るか疑問。


○○選手は※※に決まったそうだが、

ス○ン○ーが※※だったからああいう決定がなされたのか、

と思わず妄想してしまった。

妄想は私の悪い癖なのでお許しいただきたい。




男子、今日は良く勝ちましたね。

植田監督の強化方法については正しいと思っているが、

今大会、打つ手が後手・後手になっているような気がする。

山本選手と朝長選手の投入はもっと早くてもよかったと思うのだが、、、。

ハニーフ選手、トム・ローガン選手のスパイク

2007-11-20 01:09:04 | バレーボール全般
くどいようで申し訳ないですが、

またまた汚い画像から外国人選手のスパイク・フォームを検証してみたい。

今回はアメリカ女子のハニーフ選手とトム・ローガン選手。



ハニーフ選手のオーバー・ハンドによるレセプションからのスパイク。

日本の前衛は、栗原・荒木・竹下選手
アメリカの前衛はハニーフ・スコット・グロス選手。
ハニーフ選手にサーブを取らせて竹下選手の所から打たせないという戦略か?
が、易々と処理されてしまった

スコット選手とグロス選手(一番手前)の助走は迫力がある

オーモー・サントス選手のセット、どこにトスが上がるかこの時点でも読みずらい

荒木選手はスコット選手に対してコミットしているが、ボールはスコット選手の頭上を越えて行った(緑色の←の所)

ハニーフ選手に対して竹下選手の1枚ブロックとなってしまっては・・・・・
例のごとく、上下の体軸は真直ぐのままで、右肘も高く上がっていない、掌も下向き




トム・ローガン選手はとてもスマートな印象を受け、贔屓にしているプレーヤー
踏み切り位置は日本人選手と比べるとだいぶネットから離れている
とにかく日本の選手のジャンプはネットに近すぎる

体は真直ぐ立てたまま・肘は耳の位置までは上げない・肘は90度ぐらいに曲げ・掌は下向き
何度も繰り返し申し訳ないが、この点は強調しておきたい
確かに体は弓なりになっているが、後屈しているのではなく、
側屈と旋回によってそうなっている様に見えているだけ
「懐が広い」というのは、総じて色々なスポーツではほめ言葉になっていると思うが、
このフォームからのも「懐の広さ」が感じられる

クロスを向いたままのストレート打ち(セットからヒットまでは、1.02秒)
男子では当たり前の技術だが、日本の女子選手でこの打ち方ができる選手はあまり多くない
回旋運動を使わず、始めからストレートを向いているのだから仕方がないのだが





男子、チュニジア戦は残念でした。

植田監督は「私の采配ミスで負けた」と言ったとか。

こういうことが言える監督は素晴らしいと思う。

やっぱり7位か、と思いつつもガッカリ

2007-11-17 10:56:18 | 全日本
全日本女子、過去最低の7位ですか。

アジア選手権で中国を倒し、24振りに優勝したのも事実なんだけど、

アジアのレベルは世界からかなり離されている、ということなんでしょう。

この辺も男子とダブってきていますね。


「中国に勝った」「アジア選手権で優勝した」

ということで、油断というかこのままのチーム作りで十分いける、

という錯覚があったのではないかと想像してしまう。


NFL(アメフト)の何人かのヘッドコーチなどは、相手チームを研究した上で、

最初の十数プレーをあらかじめ決めておき(通常はワンプレーごとにQBにインカムで指示を出す)、

徹底してその練習をする、という話を聞いたことがある。

日本のバレーはその場その場の思いつきだもんな。

即興が悪いとは言わないが、それにしてもデザインされたプレーがなさ過ぎるという印象が先にたつ。


選手個人の即興プレーにも傾向があり、

相手チームには完全にお見通し、といった感が強かった。

いくら頑張って・気合を入れて・集中してパーを出しても(監督の○○○がパーという意味ではない・笑)、

相手がチョキでは勝てるわけがない。


しかし、全日本女子の監督ともあろう者が、

「ガンバレ」「集中!!」という言葉ばかり、というのも情けない。

NumberPLUS&すぽると&男子12名決定

2007-11-12 23:48:29 | 全日本

9月12日に「アジア選手権 対中国戦~さらにスピードを」(http://blog.goo.ne.jp/wataridori-1959/e/0ed7534488ab8c84e570847277253e17) を書いたが、

相変わらず栗原選手へ上がるトスは噴水のようでガッカリさせられる。

「栗原選手はもっと速いトスを打てるようになるべきだ」と考えるのは間違い。

パイオニアで栗原選手は今より0.2秒ほど速いテンポでアタックしている。

わからん・・・・・

 

『Number PLUS 全日本女子バレー完全読本』のP34に

ヨーコ・ゼッターランドさんの「今こそ方向性の確認が必要」という提言があるがその中に次の一節がある。

“全日本の特徴に「スピード」が挙げられるが現段階では海外のチームと比較してプレーの中の球質が速いとは考えづらい。データの解析と数値化で差が分かるはずで・・・”

バレーの専門家でなくとも、セットからアタックまでの時間などストップウォッチやビデオのコマ送りなどですぐ導き出せる。

動作解析ソフト(簡単なものは1万円もしない)を使えばさらにさまざまなデータが出せるだろうし、

他チームとの比較など容易に出来るはず。

本当にわからん・・・・・

 

金曜日のフジテレビ系「すぽると」にラグビートップリーグ、サントリー・サンゴリアスの清宮監督が出演、 フローレンス・ダバティ氏のインタヴューを受けていた。

その中で印象に残った発言があったので勝手に要約・紹介させていただく。

「私はサッカーや野球をやっていたが、高校に入ってラグビーというスポーツを選んだ。

今、体がでかい・背が高い・足が速い、こういった子供たちの選択肢にラグビーはない。

皆、他のスポーツに流れてしまう。ここをどうにかしないと。

具体的にはメディアに育ててもらいたい。

今までメディアが育てたスポーツというのは確かにある。

次はラグビーをお願いしたい。」

スカパーではラグビー中継が多く私などありがたく思っていたが、それでもこういった意見が出る。

地上波のゴールデンタイムに中継があるというのは、本当にすごいことなのだ。

このありがたい状況を関係者がどこまで生かそうとしているのか。

まあ知る由もないが、しっかり頼みます。

 

 

全日本男子の12名が決まったそう→http://www.jva.or.jp/world/2007/worldcup/men/list.php

齋藤選手・阿部選手は残れませんでしたか、、、

それにしても順当な人選だと思う。女子とは大違いですね。

タイプの違うセッター。

WSの控えには信頼のおけるベテラン。

勢いのある若手もいる。

男子大会が楽しみです。


スパイクの違い 日本とイタリア

2007-11-09 19:14:13 | 全日本
私がスパイクフォームにこだわるのは、ゴルフをやっていたせいだろうと思う。

全てとはいえないだろうが、多くのゴルファーはスイングにこだわり研究するものだ。

ゴルフ雑誌には毎号トッププロのフォームの分解写真が掲載されているし、

練習場やゴルフコースには分解写真を撮ってくれるサービスを実施している所もある。

以前某ゴルフ場でそのサービスを利用し、出来上がった写真を見てビックリそしてガッカリした。

右手のコックが早く解け、タメのないスイングになっていた。

「これじゃ飛距離は出ないなー」と思わされた。


とにかく間違ったスイングをしていては、それなりの結果しか出ない。

飛距離は稼げないし・あらぬ方向に飛んでいってしまう。


バレーボールでもパフォーマンスが上がらないのはフォームに原因があるのでは?

とは考えられないだろうか。




前置きが長くなってしまったが、前々回に続き日本人選手と外国人(イタリア)選手のスパイクフォームを比べてみたい。

画像が不鮮明で本当に申し訳ないです。



デルコーレ選手
対日本戦立ち上がり早々の場面。レセプションをこなし(バックレフトの位置)

右足がアタックラインのすぐ前あたりで踏み切り

右肘はやや高い位地にあるが、掌は下向きで体もほとんど後傾していない

このスパイク、セッターのセットからヒットまで0.9秒であった
荒木選手はつけきれていない

スパイクはクロスコートに決まった
不鮮明で分かりづらいと思うが、前腕は回内運動をしながら内側(左股関節の方)へ振り切っている
多くの日本人選手は体の外側へ振っているが、、、外側へフォローを取ると振り切ることが出来ないと思うのだが
デルコーレ選手はFIVBのHPによれば、180㎝/73kg・最高到達点は296㎝
日本人選手と大して変わらない数字なのに、スパイクのキレは段違いに感じられる




韓国戦における木村選手のバックアタック
見事に体が弓なりになり、右ひじも耳の所まで上げられている
日本の教科書に書いてある通りといっていい

フォロースルー、右手は外側へ
木村選手のアタックは巧さは感じられるが、もっと爆発力があってもいいと思う
ガモワ選手やルイザ選手と比較して言っているのではない
ブラジルの選手やデルコーレ選手と体格的にはさほど差はないのだから・・・
なぜなのか、やはり打ち方が違うからなのでは
「日本の教科書」に書いてあることに疑問を抱いてしまう




バラッツァ選手のAクイック
右足はセンターラインとアタックラインの中央あたり

右肘は両肩の延長線上・右掌は下向き・体もそれほど反っていない

バラッツァ選手のフォームでは「腕を振り回し過ぎるので、早い攻撃は出来ない」
というのが一般的な「日本の教科書」の解釈だが
ブラジルやイタリアの選手はWSもMBもスパイクフォームはみな同じといってよい
ちなみにこのアタックはセットから0.3秒でヒットしている




タイ戦における杉山選手の一人移動時間差
とても良い攻撃だと思うが、ジャンプがちょん飛びになっているのが残念

かぶり気味だったため着地後転んでしまった・・・
しかし日本の選手はよく着地後転びますね
アクシデントを避けるためやむを得ず、というのなら分かりますが、野球でも投手は投球後5人目の内野手としてすぐ守備体勢をとるのは当たり前
バレーでも同じでしょう
自分でブロックフォローしたり、リバウンドを処理したりとか、、、




韓国戦の荒木選手のAクイック

キム・セヨン選手に1枚でシャットされる
もう少しネットから距離のあるところでヒットできれば、ブロックをかわしやすいと思うのだが

せっかくゴールデンの放送なのに・・・

2007-11-08 23:50:57 | 全日本
イタリア戦の視聴率ちょっと低めに10%としても、

単純計算で1千万人以上の人が観ていたことになるのか、、、。

勝つのが難しいと分かっていても、あの試合ではガッカリしただろう。

日本バレー界全体が深刻なことと受け止めて欲しい。

特に女子強化委員の皆さんには。


何と言うか、覇気とか一体感とか体の切れがあまり感じられないのは心配。

アジア選手権の中国戦がピークだったのかな・・・・・


全日本女子、今シーズンの最大の目標はどこにおいていたのだろう。

1.中国戦なのか

2.ワールドカップのメダル(=北京五輪の切符獲得)なのか

3.その両方なのか


「3」だったとすれば調整も失敗したのでは。

来年は最終予選と五輪という、大きな山を二つ越えなくてはならない公算が大きいのだから、

その辺の反省点はしっかり洗い出して欲しい。


今のままでは、最終予選でアジアのチームに足元を救われるような気がしないでもない。


CSのブラジルvsキューバの解説をしていた真鍋監督(久光)が

「レベルの高い試合ですねー」と思わずうなっていたが、

地上波のゴールデンタイムの放送なのだから、

質の高いバレーを見せてください。


まぁそんな急には変われないか、、、、、。

パウラ・栗原・ファビアナ・荒木選手

2007-11-05 22:12:35 | 全日本
ワールドカップ2007が始まった。

全日本は、、、まぁ勝手に「心中」してくれという気分。

昨日の様な試合を見せられると、そんな投げやりな気分に。

それに相変わらずオフェンスのテンポが遅すぎる。


今まで、日本の選手はスパイクフォームが悪いとか色々言ってきたので、

今回はブラジル選手との比較をしてみたい。

現地で撮影したものを使用するのが当たり前だが、

それが叶わないので、録画した画像を使用するという苦し紛れの手段を用いた。

知識不足・並びに画像の見難さをお許しください。



ブラジルのパウラ選手


右肘の位置(両肩の延長線上)と角度(90度)
分かりづらいが掌の向き(下向き)
骨盤の向き(ネットに対して90度に近い)
ここがポイント


日本の教科書では「体を反れ」といっているが、体軸は真直ぐ立っている




このレフト平行はセットからわずか0.9秒もかからずヒットしている。
一見すると腕を振り回しているように見え、「速いトスは打てない」と思われがちだが、実際は違う。



栗原選手
肘の位置・角度、掌の向きがパウラ選手とは違う。
体幹も後傾している。



素人が偉そうに言って誠に申し訳ないと思うが
「後傾→前傾」を意識するより、「体幹の回旋」を意識したらどうだろうか。
腰を痛めていることがとても気になる。

今回は栗原選手を例にしたが、彼女だけでなく日本の女子選手はほとんど同様です(成田・仁木選手は例外)。





上;ファビアナ選手  下;荒木選手
踏み切りの位地の違いに注目。荒木選手はネットに近い。
日本のMB全般(男子も)に言えることだが、ネットに近すぎる位置でのジャンプがある。

ヒットポイントがネットに近すぎると、打球にアングルをつけにくい。
腕も振り切れず「叩く」というよりも「落とす」感じに。
勝負所で「落とした」スパイクでは頼りにならないと思うのだが、、、
昨日の4セット目の終盤のように。

野球の話題からバレーを考るバカな自分

2007-11-01 23:18:11 | バレーボール全般
プロ野球の日本シリーズは、中日ドラゴンズの優勝で幕を閉じた。

明日・開幕のワールドカップにかぶらなくて良かった、と言うべきなのか。


野球といえばNHKの「クローズアップ現代」でも最近野球の話題を取り上げていた。

『日本選手が大リーグを変える』

『考えて野球せえ!楽天イーグルス最下位からの脱出』

である。


例によって野球の話を聞いてもバレーを連想してしまう病気が出てしまった。



『日本選手・・・』ではロッキーズの松井選手を取り上げていたが、

メッツ時代はエラーを量産したが、その原因は持って生まれた身体能力に頼ってプレーをして来たためで、

基本練習を毎日繰り返し今シーズンはエラーも激減したとのこと。

練習はビデオで撮影し常にチェックしながらだったようだ。


全日本には基本をサボらずやってもらいたい。

結果オーライは困りますよ。いつか手痛いシッペ返しを食らいます。

特に某選手。頼みますよ。

男子は練習をビデオに収めているようだが、女子はどうなのだろう。



『考えて・・・』で印象に残ったエピソードは今季2冠に輝いた山崎選手である。

両リーグでのホームラン王は、落合・ローズ選手に続き3人目なのだから素晴らしい。

山崎選手はここ数年いつ解雇されても仕方ない成績だった。

球界再編がなければこの快挙もなかったのでは。


その山崎選手、今までは来た球をただ打てばいいと思っていたが、

野村監督と出会い、相手バッテリーの心理を読むということを考えるようになったという。


バレーでも素晴らしい素質に恵まれているのに、

結果を残せない選手が多い。

本人の意思はもちろん大事だが、コーチングの手法にも工夫が欲しいと思っているのは私だけではないのでは。