千嘉良ふたたび

2010-09-19 | 和食
明日は敬老の日で祝日なのですが、あいにく仕事。今日は休みということで、昼にお袋を誘って筑紫野の「千嘉良」へ。入口の前ではカッパが談議中です。


マイ箸持参で500円の脅威的なお店。そんなんじゃ親不孝じゃない?て声も聞こえそうですが、問題なし。こういう食事をしていれば長生きする、まさにそういうご飯を出してくれる店なのです。
それに夜も一緒にご飯を食べる予定になってます。


前菜は野菜中心。リンゴとジャガイモの白あえやツルムラサキをごま油で炒めたようなもの、とにかく手が込んでます。だいたい普通の人はツルムラサキなんて知りませんね。かなりアクのある野菜。こんな風にちょっと食べるのが丁度いい。
昨年ドリームファームで植えてたら、どんどん巨大化して大変なことに。しかしこれも料理人の腕次第。


メインはカボチャのグラタン。


ご飯はムラサキ米、汁ものは貝汁。
こういう食事を出してくれるものだから、一度行けば病みつきになってしまいます。


デザートはムラサキ米のおかゆを使ったもの。これをデザートにする発想が素晴らしい。きっと料理が大好きな料理人が作っているに違いない。モチ米かと思っていたら地場産の米なんだそうで。四季折々、どんなものが出てくるかが楽しみなお店です。


●「千嘉良「真ちから膳」(マイ箸持参500円 通常700円)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿