アブソリュートS

2010-09-19 | 二輪
マンションの駐車場から自転車が消えて半年あまり。新しいものを買うかどうか迷ってましたが、どうせならホームセンターに売ってるようなものは避けたい。ただ、たかが自転車とはいえ、上を見ればキリはなく、いいものは値段も軽く10万円を超えたりします。
ネットでいろいろ調べた結果、リーズナブルで評価も高いフジのクロスバイク「アブソリュートS」を購入することに。フレームとタイヤがビビッドなカラーの自転車が今の流行のようですが、あまり目立ちたくもないし、色は地味なブラック。


2010モデルは既に品薄状態、最後に残っていた1台をネットで注文。人気あるんですね。
先週大きな梱包物が配送されてきたのですが、休みの今日まで開けるのは待って、ようやく実際の姿を見ることができました。
第一印象はギアが美しい。


こういう自転車はオプションで付けない限り、スタンドがないのは当たり前。自立しないのですが、それも困りもの。とりあえず試乗もかねてショップに行こう。スポーツデポの自転車コーナーにいざ!自転車グッズも見たいし。
家から片道7、8kmくらいか、初乗りに丁度いい距離です。今まで乗っていた自転車と違い、ペダルを踏み込めばどんどんスピードが出ます。


おー、さすが大型スポーツショップ。
入口横にはスタンドの付いてない自転車の為の駐輪スペースがありました。
サドルを横のバーに引っ掛けて固定。


自転車コーナーには関連グッズがたくさんあって、物欲をそそるのですが、工具やバックは他のものも良く見てから買うことに。スタンドも何種類かありますが、今イチどれがいいのかピンときません。ネットを見ればあらゆる種類のものが出ているはずで、それを見てから決めましょう。

行きは何てことなく一気に走れたのですが、帰りは尻が痛くてしょうがない。途中我慢できず、自転車を立て掛けて一休み。喉も乾いて、こりゃ水筒も必需品だわ。


こんなサドルに座るのだから、慣れないと尻が痛くなるのも無理はない。クッション性が全然ないのです。まずは尻を鍛えてこれを克服しないと長距離乗るのは難しそう。少しづつ慣らして行くしかないですね。
当面の目標は40km、マラソンの距離くらい。年内にこれくらいの距離まではトライしてみましょ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿