酸いも甘いも・・・


酸いも甘いも、もっと経験してから、鈍行各駅停車の汽車でゆっくり
行きましょうか・・・

一周忌

2022-02-20 20:34:29 | 日記
今日は姉の一周忌でした。
去年の今日、83歳の誕生月にあっけなく逝ってしまった姉でした。

言葉は悪いのですが、「去る者は日々に疎し」・・・死んだ人は一日一日と忘れられていく、ということのように最近では思い出すことも、写真を見ても涙することもなくなっていました。

時間の経過は悲しみを忘れさせる魔法の力があるものです。
父母の時・前夫の時・孫娘の時・・
確かに時間の経過に救われてきました。
それは薄情なのではありません。

だけれど、なんだか、ごめんね!って言いたい気持ち・・・


西風の賦

2022-02-18 11:38:20 | 日記
私の好きな言葉に「冬来りなば春遠からじ」があります。

《英国の詩人、シェリーの詩「西風の賦」の一節から》つらい時期を耐え抜けば、幸せな時期は必ず来るというたとえ。長い冬を耐えて春を待つ気持ちの表現としても用いられるとあります。

私は長年、中国の漢詩からの抜粋だとばかり想っていましたので意外でした。
正しく今、世界に蔓延している新コロナ禍の状況にピッタリの、心に留めおきたい言葉です。

そして又、この言葉に私は確かな希望を見出していました。
去年、息子が重篤な病であります癌と闘っていた時にも、今は冬・・
春は必ず来る!と自分に言い聞かせてきていました。

そして今は息子の上に、春の兆しははっきりと見えています。
言葉の力は大きいですね。

今日の陽光も春近しと教えているようです・・・

ブロガー  hinomaruーjapanさん!
病に負けるな!
病院に負けるな!
まずいゴハンにも負けるな!
貴女にも必ずや春は来ますから・・・
応援しています!





喘息になりました。

2022-02-14 20:01:39 | 日記
去年の末ころから咳が出始めました。
と同時に痰が絡むようになりました。

ここに来てゴホンゴホン・・フィーヒィーと喉に小さな笛の音が鳴るようになりました。

これは可笑しい!
とばかり、呼吸器内科へと急ぎました。

レントゲン検査やら診察などした結果、喘息であることが判明しました。
喘息なんて80年、そんな気もなかったのに・・

吸入する薬やら内服薬が出ました。
これで4つの有難くない財産持ちになりました。

高血圧・軽度腎臓病・喘息・膝関節変形・・
こんなにも沢山の病財産持って天国へ逝くのは難儀だわ~~~

財産減らしてからにしましょっと・・・
天国税関通れないと困るから・・・




あくびと涙・・

2022-02-12 22:56:54 | 日記
あくびをすると涙が出るのは生理現象ですね。
でも、私の場合は一度のあくびで、涙がポタポタと頬を流れ落ちるほど出るのです。
半端でないほどの量なのです。
こんな人は他にもいるのでしょうか・・・

そこで調べてみました。

「あくびをするときは、大きく口を開けて目を閉じたり細めたり顔全体の筋肉を使います。 あくびをすると、顔全体の筋肉が連動して動き筋肉が普段以上に動くことになります。 そうすると涙が溜まった涙腺を、筋肉が刺激します。 そこで、あくびをすると涙が出てくるという訳です。」

納得するしかないのかな~~~
因みに私の目は人様よりは大きいのです。
涙腺も太いのかも知れませんね・・・😭 😭