酸いも甘いも・・・


酸いも甘いも、もっと経験してから、鈍行各駅停車の汽車でゆっくり
行きましょうか・・・

寝て良し、寝すぎて悪し・・

2020-09-10 12:16:02 | 日記
最近良く耳にするのですが、昼寝の効用が大だという話です。

それも1時間とか長い時間ではなく、15分くらいの「ウトウト寝」が脳を休めて体を元気にするそうです。
寝すぎるのは、かえって良くないそうですよ。

でも、15分タイマーを掛けてウトウトもないでしょうね。
私の場合は「睡眠障害」と言う病がありますので、夜休む前には睡眠剤を飲んで寝ています。

自然に眠れたらそれに越したことはないので、
必ず夜中の12時・1時くらいまでは眠気を待ちます。
それでも眠れないと薬の力で眠ります。

起床時間は朝の6時前後ですので、睡眠時間は5時間くらいです。
ですから、ウッカリ昼寝をしようものなら、しっかり1時間は寝てしまいます。
「15分昼寝」にはなりませんね。
ですから、昼寝は禁止にしました。
年を取ると、禁止事項ばかり増えることです・・・

空・五輪真弓




最新の画像もっと見る

コメントを投稿