みかん栽培と、その周辺の四季

みかんの木を栽培しています。四季折々の周辺作業を紹介したいと思います。これを通じて交流できたらと期待しています。

秋のコマツナ、一次分の終了

2009年11月22日 04時53分50秒 | 畑づくり
秋のコマツナ、第一弾の収穫を終了しました

11月21日に成育しているコマツナをすべて収穫しました。
これは、10月4日に種まきした分です。
夏の不作状態とは違って、秋のコマツナはよく生育してくれます。
11月3日には最初の若菜状態での間引き収穫をしました。
そして、11月15日には成育した小松菜を部分収穫をしていますが、
今回は、残りのすべてを収穫しました。

もう少し置いておけば、もっと葉が大きく展開するはずですが、
このくらいのコマツナも柔らかくて美味しいはずです。
シャキシャキ感を楽しむにはあと少し伸ばした方が良いはずですが。
秋の気候は、コマツナ栽培に適しているようです。

この生育ぶりに味をしめて、
すでに10月28日には、第二次分の種まきをしてあります。
生えそろったので最初の間引きをして、間隔を取りました。
これも順調に伸びつつあります。

昨日、11月21日には、第三次分の種まきをしました。
それぞれ、みな0.5平方メートルくらいのミニ菜園です。
たくさん一度に収穫すると、食べるにも閉口してありがたさが薄れますから、
少しずつ、時をずらせて、栽培するようにしてみました。

今回の収穫した後には、第四次分を来週くらいに撒くつもりです。
これで1月くらいまでは、コマツナに関しては、自給自足できるはずですが、
はたして、思惑どおりにすすむでしょうか。