みかん栽培と、その周辺の四季

みかんの木を栽培しています。四季折々の周辺作業を紹介したいと思います。これを通じて交流できたらと期待しています。

いざ行かな、橘の実の照るも見む

2009年11月15日 06時10分35秒 | みかん栽培

いざ行かな

先日、水曜日には降り出した雨、それから土曜日までは曇り雨でした。
今日、11月15日(日)午前6時過ぎ、いよいよ出発です。
朝、外はまだ暗いのですが、昨夜からようやく晴れているようです。

雪を雨雫に置き換えると、そんな心境でしょうか。

 この雪の消残る時にいざ行かな
    山橘の実の照るも見む       家持  万葉集 4226

秋晴れの下でこそ、みかんの収穫はふさわしいのですが・・・。
そんな贅沢は言ってられません。行ける日が限られていますから。
せめて枝葉の雨雫が無くなってくれているとよいのですが。

11月15日は、風はあるものの秋晴れの天気でした。
前日までの雨雫は、その強風で昼にはなくなりました。
乾くのを待っての収穫でしたが、12時から3時くらいまででした。
この結果、早生を2コンテナ、フツウウンシュウを1コンテナの、
合計で、3コンテナ・60キロを収穫しました。

フツウウンシュウの収穫は、今日が初めてです。
収獲の列車は、今は各駅列車の段階にあります。
これからさらにスピードを上げていきます。