WASEDA CLUB ボクシング教室日記

早稲田大学内で行われています子供ボクシング教室の様子をお伝えします

8月6日

2011-08-07 10:45:39 | 日記
今日から初参加Nさん
・・・な、な、なんと
女子高生

ボクシングに限らないのでしょうが
フォームなんかを教える時には身体を触ることがあります
ですので、遠藤先生、Nちゃんに教えるのにどうしようか悩んでしまったので
(教わっていることなので別に問題ないと思いますが

まぁ、せっかくなので、前回ジュニアアスリートさんたちがいらっしゃったとき
中学生女子に憧れの眼差しで見つめられていた
お手伝い大学生T君にお願いすることになりました

シッポ取りゲーム(高校生H君にまたですか、と言われちゃいましたが・・・新しい方が来たときはとりあえずゲームをやります!ただ、新しいゲームを考える暇が無かったんです
とロープの後は
Nちゃんは大学生T君とマンツーマンで基礎練習
・・・T君、嬉しそう

フットワークとシャドーの後は左フックの復習です

高校生H君が高校生T君のミットを持ちました
で、高校生H君『???』って雰囲気

T君のフックが上手くいかない
フォームのせい?
足の位置?膝?力の入り方?

大学生T君もそうなんですけど
後輩に教えるのって、大事だと思うのです
ボクシングの話じゃなくて申し訳ないのですが
何気なく自分でやれていることを⇒感じる・考える⇒言葉にする⇒相手が理解できるように伝える

上手く伝わって、相手が上手くなったときって
お互い嬉しくなっちゃうんですよね
今回も、T君、左フックが上手く打てるようになってH君に誉められていたのが嬉しそうでした
ちなみに・・・何度も言うが、T君!せっかく教えていただいたことなんだから、次回の練習まで忘れんな!

ラストは二人一組のタッチゲーム
私はK君と組みました
最後のK君のラッシュが凄かった

と、まぁ、こんな風にいつも楽しくやってますので
Nちゃん、ぜひ次回も一緒に練習しましょう
なんかねぇ、Nちゃんがいるだけでなんだか皆様楽しそうなんですよねぇ

尚、来週はお盆でお休みです

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えんどうみ)
2011-08-12 15:09:01
Nちゃん、初めてのボクシングだったのに本当にきれいなフォームでしたね
T君も教え甲斐があって楽しかったことでしょう

H君がT君を教えている手前でK君は今回もパワー全開でした
フック、かっこよかったです

そしてSさんがメキメキ上達してますね!
力強いKさん相手に頑張ってましたねー!

次回20日も皆さん元気にご参加ください!
返信する

コメントを投稿