WASEDA CLUB ボクシング教室日記

早稲田大学内で行われています子供ボクシング教室の様子をお伝えします

1月の練習

2015-02-07 11:04:31 | 日記
あーーー
もう、本当にごめんなさい
ようやく更新します

寒いせいでしょうか、最近参加人数も少なめで
しばらくお越しいただいていな方も
途中だけでもいいので是非練習にいらしてください

来週は毎年恒例バレンタイン企画やりますよー

先週は月一のマススパー会でした

どんどん皆様上手くなっていて、嬉しい限りです

久々にK君の相手をした北村は、K君のパンチ力が想像以上に強くなっていて・・・
翌日を待たずに身体が痛いかったです
いや、自分の練習不足か・・・

最初に対面練習するときは、やはり怖いと思うのですよ
特に最初の頃の練習は撃つことを中心に練習するので
撃たれることを想定していないんですね

防御の練習もするのですが、条件マスとして撃ってくるパンチとフリーマスのパンチは
色々違います

想定した通りに打ってくれませんよね、相手は(笑)

じゃぁ、条件マスなんて意味ないじゃん
と思われるかもしれませんが
いやいや、とっても大事

ます第一には、目が慣れること

この前も話ましたが、
目を閉じても、顔を逸らしても、パンチは消えてくれないのですよ

練習生の方々は・・・笑えない冗談でしょ

逆に、見えないパンチほど怖いって言います

見えてるとき、人の身体は自然に防御します
いわゆる身構える、ってやつですね

だから、マススパーの日はいつもより終わった後身体がだるいはず
とっさに身体に力が入るのです

ところで、北村は球技が嫌いです
よく皆さんがやっている(私にやらされている・・・が正しいか)
ドッジボールなんて大っきらい

だって、ボールが自分めがけて飛んでくるんだもん(そうゆう遊びだから当たり前)怖いでしょ
って話をすると
でも、お前、殴られてるじゃん・・・と言われるのですが

そうなのだけど
パンチってどう頑張ってもその人の腕以上は来ないでしょ
まぁ、フットワーク使って一歩入ってきて、肩腰まわして思いきったストレート打っても
精一杯その人の手と足の長さ以上は出せないのです

だから、ボールは飛んでくるから怖い・・・って話じゃなくて
パンチはブロック、パリーもあるけど
フットワークで逃げちゃえば、逃げられるね、という話
追ってくるにも限界があるよね

勿論、逃げすぎると自分が打てなかったり
バックステップではいずれ追いつかれちゃってロープに追い込まれちゃったりするのですが
まずは足さばきで避けるのは基本の基本
何もバックステップばかりが逃げる方法じゃない
最近やっていない前後や回るステップは、どんな方向にも移動できて、その体勢からすぐ打てる
という基本練習なんです

サイドステップなんて、日常の動作でやらないでしょ?
余談ですが、ボクシングのステップは人ごみの中を歩くのに役立ちます

また話が取り留めもなくなってきましたが、要するに相手の攻撃は
見えていれば、何とかなる、っている話です
そう、北村は球技の時球から目を逸らします・・・だって怖いんだもん

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えんどうみ)
2015-02-07 20:29:58
北村先生、写真遅くなっちゃってごめんなさい。
しかも一度にいっぱい送りつけて・・・

今回もマスパー、盛り上がってましたね! 日頃、条件マスとかペアトレーニングでしっかり練習してるからどんどんレベルアップしているのですね!

来週はバレンタインデーですが、皆さん、練習休まずにきてくださいねーー
返信する
いえいえ (Unknown)
2015-02-07 20:35:56
多分送っていただいたタイミングに関わらず、こんな感じで申し訳ない限りです

今年の目標は毎週更新!
頑張りますf^_^;)
返信する

コメントを投稿