ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

あの有名な本です

2007-06-02 12:19:07 | エフェクター雑記

先日お伝えしましたとおり、takerockさん&もねぱぱさんとの
東京OFF会は順延となりました。
画像は当日話題にする為に持っていく予定だった、あの有名
なエフェクター本のはしり、「だれにもわかる エフェクター自作&
操作術 '81」、タイトル通り1981年の発行です。
1979年に発行されたこの前の版も持っていましたが、ダブった
記事も多いので手放してしまいました。

これはロッキンfにシリーズで掲載されたエフェクターの自作記事
に、工作や電気の基礎についての記載ともろもろの半導体回路
図を加えた集大成本。当時これを見ながらこんなものなど随分
作ったのですが、多くは若い衆にあげて手元には数台だけしか
残っていません。改めて眺めているともう一度作ってみたい物や
当時は知識がなくて着手できなかった物もあったりして製作意欲
が沸いてきます。
残念ながら入手困難なパーツも多いのですが、TL072が280円、
RC4558Dが180円など汎用オペアンプでも今と比べると大分と
高い物もあります。(変わらないパーツも結構ありますけれど。)

両脇にちらっと見えるのはこの本が出版された後に記事になった
物で、この類はロクfから切り取って保管してあります。
そういえば両方とも作った物だなぁ。左側は今でも持ってます。
右側は若い衆が持っているはず(?)。

takerockさんともねぱぱさん、本は次回OFF会でお見せしますね~。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スムーズにいっちゃあRocker... | トップ | イヤな予感が的中! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okamo)
2007-06-04 01:16:20
おぉ~♪
僕も借りてまして全ページコピー取りましたよぉ~◎◎◎
スキャナーが無いので、購入したらデジタル化して保存する予定です(^^)
パーツ代は確かに古い本なのでアテにならないですね(´;ェ;`)ウゥ・・・
返信する
パーツ代 (わらしべ)
2007-06-04 12:24:02
okamoさん、こんにちは。

全部コピーですか! 大変だったでしょう。
本当に復刻してくれるといいのにね~。

パーツ代はBBDなど一部の物を除けば、今の方が安いと思いますよ。(クロックドライバーMN3101は確か270円!)
返信する
Unknown (Pochi)
2007-06-09 15:06:33
こんにちは。この本をお客さんから頂いたんですが宝も持ち腐れ状態です(^o^;

ミニ・リング・モジュレターとか作ってみたいです♪
返信する
ミニ・リング・モジュレーター (わらしべ)
2007-06-09 17:26:02
Pochiさん、こんにちは。
Pochiさんが戴いたのも確か同じ版ですよね。ブログ拝見したので知ってま~す。眺めているだけで楽しいですね。

ミニ・リング・モジュレーターは昔々作りました。バッチリ、リングサウンドが出ます。
当時チップを買いに秋月に行ったのを憶えて
います。
問題はチップですね~。今でも互換品はあるのだろうか?
返信する

コメントを投稿

エフェクター雑記」カテゴリの最新記事