ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

怪我の功名?

2008-08-15 21:30:12 | 加工・工具・パーツもろもろ

明日からバンドメンバー達とキャンプに行くので、UGLY-WAH複合機
の配線は来週末以降です。だからブログネタがありません。(困)
という事で閑話休題。

つい先日、アナログテスターのリードを無理に引っ張って断線させて
しまいました。
30年以上も使っていて、今までどこも壊れていないのが不思議かも。
デジタルテスターも持っているのですが、導通チェックはアナログの
方が視覚的にわかり易いので、いまだに手放せません。

元のピンにハンダ付けをし直そうと思った時、前にどこかでピン先に
ワニ口クリップが付けられるタイプのリードを見たのを思い出しました。
あれは便利そうだ。そこで工具箱をゴソゴソ... あった!

探していたのはミノ虫クリップです。以前、オーディオのSPをいろいろ
といじっていた時に買ったのですが、使った後はずっとお蔵入り状態。
こいつをリードの先に取り付けました。細い箇所にあてる場合は逆に
ピンをくわえさせます。(赤いリードがみたいにします~。)
なかなか使い易いですよ。これ。

さ~て、もう遅いのでキャンプ道具を引っ張り出して準備しないと大変。
今回は20名位の参加者らしい~。楽しみです!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UGLY-WAH | トップ | 雨~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (crimson_red_666(まぁ))
2008-08-20 13:01:27
これ凄く便利そうですね~(*´∀`)
基盤に設置していないパーツのチェックをするのに
凄くよさそうですね。
有益な情報ありがとうございます~
返信する
毎度~ (わらしべ)
2008-08-20 22:33:16
まぁさん、毎度です~。

なかなか便利な奴です!特にパーツをパラったり
する時には有り難いですね。

まぁさんの紫のやつは進行状況いかがですか?
何かトラブルなら、普及委員会書記として可能な
限りご協力させて戴きます。(笑)

あっ、それと「基盤」でなくて「基板」ですよん。
サーキットボードですから~。
返信する
Unknown (crimson_red_666(まぁ))
2008-08-21 02:02:41
あ。基板ですね(;・∀・)
いっつも間違えてしまうのです。。。僕、誤字脱字多いですねぇ。。。

紫のヤツはレタリングシートを使って文字入れをしたのですが、
クリア吹いたあとに昨日の地震で倒れてました。。。
横に2箇所。大きな傷が。。。
再度横だけ塗装しなおすか検討中です('A`)

単線を使って組み込もうと思っているのでケース塗装が終わるのを待ってる状態ですねぇ。。。
いっぱい協力していただいているのに中々作業が進まなくて申し訳ないです。
返信する
地震被害とは! (わらしべ)
2008-08-21 06:18:16
まぁさん、おはようございます。

「基板」は普通に使わない言葉ですから、仮名漢字
変換すると「基盤」が出ますよね。典型的なワープロ
誤字ですから気にしないで下さい。

MUFFはTONEPADから消えているようなので、もしかして
困っているかなと思ったのですが、地震被害だった
とは... でも、めげずに頑張って下さい!
返信する

コメントを投稿

加工・工具・パーツもろもろ」カテゴリの最新記事