ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

先輩と新人

2007-03-13 18:07:34 | 加工・工具・パーツもろもろ

エフェクター自作の必需品、テスターです。画像の右側は35年位
前から使っているアナログタイプの物。今でも現役です。トランジ
スタのhfeも測れるし、学生の身分では結構高いやつでした。
左側は新人。先週、秋月電子通商で購入した物です。(ご参考)
価格2,000円ですがコンデンサーの容量も測れるスグレモノです。
実は昨年、秋月のサイトで見つけ、週末に購入しに秋葉へ行った
のですが残念ながら売り切れていました。
その後品切れ状態だったのですが、先週やっと入ったようでサイト
に復活していました。即秋葉へ直行、あった~!で晴れて購入。

実は購入を決めた直後に、「soulpower」のさいとうさんが同じ物を
購入されてブログで紹介されていました。それを見て「ヤバイ!」
と思ったんです。(売切れそうな予感がしたんですね。)案の定、
秋月に行ったら売切れ。サイトも品切表示に変わっていました。

という事で待つ事、数ヶ月。やっと入手した新人です。このブログを
見ている人は少ないから、良いと思ったあなたも早めに手配すれば
大丈夫でしょう。(笑)
非常に多機能で便利ですが、導通チェックは針が動く先輩の方が
感覚的にわかり易いです。先輩も動く間は併用するつもりです。

え~、おまけです。
画像左上のエクボは、机をハンダコテで焦がした跡です。この2箇
所以外にも大きいのが2箇所、ハンダが飛んで焦げた小さいのは
たくさんあります。皆さんも気をつけましょうね!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんじゃ、こりゃ! | トップ | 粗忽なもので »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もねぱぱ)
2007-03-13 18:53:35
こんにちは
写真のテスター、良さそうなので早速注文しました。(笑)

今使っているテスターは小型で良いのですが、さすがに機能不足な点が目立ってきた(それだけ自分が進歩したのかな?(汗))ので、ちょうど良いテスターを探していたところでした。
使いこなせるかは、ちょっと不安ですが・・・(笑)
情報ありがとうございました。
返信する
おおっ、早い! (わらしべ)
2007-03-13 21:24:02
もねぱぱさん、こんばんは。
素早いですね~。実は店頭には3個しか置いてなかったんです。(勿論在庫はもっとあると思いますが。)
コンデンサー容量が測れるので面白がっていrろいろと測ってます。(笑)
まだ水温は測ってません。(きっと、ずっと測らないような...)
返信する
Unknown (takerock)
2007-03-14 16:41:37
こんにちは~
いいな~私も静電容量測れるテスターが欲しいんですよね。
秋月の店頭で確か2,600円ぐらいで売ってた奴をみて悩んだんですが、結局買わずじまいでした・・・
やっぱ欲しい~(笑)
返信する
こうなったら出張です (わらしべ)
2007-03-14 22:45:07
takerockさん、こんばんは~。
いいっすよ!この価格で考えられません。
なんたって、温度まで測れます。でも僕の体温は33度です。(どうも液体だけみたい。)
僕は30年物の電解コンやタンタルコン持っていて、今まで恐る恐る取り付けていたのですが、これから安心して使えます。(物持ち良すぎ!)


こうなったら東京に仕事を作って出張でしょう!
返信する
Unknown (もねぱぱ)
2007-03-15 01:19:09
こんばんは
このテスターって水温まで測れるんですか。何に使うのかなぁ~と悩みますね。(大体、そもそも必要なのかしら?(笑))

>こうなったら東京に仕事を作って出張でしょう!
東京へいらっしゃるときは是非一声、おかけください。(笑)
返信する
ほんと、何につかおうか (わらしべ)
2007-03-15 18:21:02
もねぱぱさん、こんばんは。
僕も買ってから温度測定できるのがわかりました。
(もっとも取説は英文だから、本当かどうか怪しい?)
まあ、測れた方が有難い人もいるのでしょう。

takerockさんの東京出張をてぐすね引いて待ち構えている人は多いらしいですよ。(一部未確認情報 笑)
返信する
つられました・・・。 (aati)
2007-03-16 22:43:44
はじめまして!aatiと言います。
いつもブログを拝見させて頂いています。

この記事を見て、今日、
早速買いに行ってしまいました(笑)。

コンデンサまで測れて2000円はお値打ち!
ですよね~。

良い情報をありがとうございました!

あ、参考までに・・・
3月16日16時の時点で店先には
あと4~5コほど在庫がありました。
返信する
ようこそ、ご来店下さいました (わらしべ)
2007-03-17 00:10:22
aatiさん、はじめまして。ようこそご来店(?)下さいました。よろしくお願いします。

おおっ、まだ在庫ありますか!ではもう1台買おうかな。って、そんな訳はないですね。
まあ、数ヶ月ぶりの入庫ですから、そこそこの数は確保されたのでしょうね。
という事で、まだ買っていない方はどうぞご検討を。(ん、秋月の回し者になってる!まあ、付き合いは亜土電子の頃からで、永いので...)
返信する

コメントを投稿

加工・工具・パーツもろもろ」カテゴリの最新記事