ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

録音機材その壱

2007-02-17 10:06:52 | バンドや機材

昔からオーディオが好きです。バンド録音も大昔のオープンリール
テープから、カセットテープ、DAT、MDといろいろ使ってきました。
ここ数年はPCに取り込んで保存するので、ダイレクトにMP3録音が
できる携帯オーディオプレーヤーを使っています。以前はアナログ
からMP3やWAVファイルへの変換に時間がかかって大変でしたね。
MP3音源からだと編集も楽々ですので、練習の録音も即日、バンド
仲間にファイルで送信できます。以前は一週間後位がベストでした。

ひねくれ者なので、使う物はオーディオに限らずポピュラーではない
マニアックな製品を選ぶ事が多いです。これも例にもれずアイリバー
というあまりお馴染みではないメーカーの物。
こいつの良いところは、外部ステレオマイクが接続できる事です。
やはり内蔵マイクだと、いまひとつ音質に満足できません。最近は、
内蔵もコンデンサーマイクなので大分良くはなりましたが....
購入した1年半ほど前には、小型で外部ステレオマイクが使える物は
極めて少なく、その中からこいつを選びました。圧縮が最大96kbps
までなのが残念ですが、なかなかの音質で録音が出来ます。但し
一緒に写っている小型のマイクは安物なのでそれなり。もう少しだけ
でも低音が録れるとうれしいなあ。でも昔を考えれば....(と、遠く
の空を眺める。)
明日はバンド練習なのでこいつら持参です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOMO)
2007-02-17 15:48:40
もう少し低音が欲しいとの事ですが、マイクで狙う位置をもっと低くすると低音拾いやすいかも。
返信する
やってみますね (わらしべ)
2007-02-17 16:35:20
TOMOさん、こんにちは。
なるほど、明日ちょいと試してみます。
うまくゆくとうれしい!
返信する
Unknown (gaty)
2007-02-19 23:17:41
俺もプレーヤーはiriverです~。
ステレオ録音が出来る機種ではないと思いますけど。
標準セットのイヤホンがリッチにゼンハイザーなんですよね~。
返信する
おおっ、iriver仲間だ! (わらしべ)
2007-02-19 23:23:53
gatyさん、こんばんは。
僕の知合いでは初めてのirever仲間です。
おっしゃるとおり、ゼンハイザーが標準なんですよね。買ってからビックリしました。

昔、バンド仲間が持っていたゼンハイザーのダイナミックマイクで録ったベードラの音は最高だったな~。
返信する

コメントを投稿