ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

鳴った~!!!!!

2008-06-22 16:44:47 | アンプ

今日は一日中雨ですが心は快晴です。それはアンプが鳴ったから!

朝からノンビリと配線に取り掛かり、午前中は基板へ配線材のハンダ
付を完了させ、いそいそと基板をシャーシに取付けをしました。取付は
2本のビスで固定するだけなので簡単です。
とりあえず昼食タイムの休憩。

そして午後はジャックやポット、真空管ソケットなどのパーツへの配線。
慎重にと、ぜんらんどさんのアドバイスに従い、少し進めたらその都度
再確認+テスタでの導通チェック。
それでも1時間半ほどで配線完了してしまいました。ここでお茶を一服。

一息いれたら再度配線のチェックです。なんといっても一回失敗をして
ますから、しつこい位に確認&確認。
素晴らしい。間違いはない!

そしていよいよ電圧の点検です。ここでやっと先日作ったダミーロード
が登場します。5本の真空管も挿してドキドキしながら電源SW投入。
変な臭いや音が無い!(ちゃんと配線してれば当たり前!)

よっしゃ~、電圧測定だぁ~!(やや興奮気味。)
テスターはDCレンジにして、マイナスピンはシャーシにワニ口クリップで
止めてしまいます。そしてまずは整流管のB電源電圧一箇所だ。
OK!思ったより電圧低下していないぞ。暗算すると5~6%程度かな。
次は出力管2本。これは各3箇所ずつ。
こいつもOK!
続いて12AX7。これは4箇所だ。
OK、OK!
最後は12AY7。これも4箇所チェック。
やった~、全部OK!

いよいよサウンドチェックです。一旦電源をOFFにしてSPを結線。(と言
っても既に配線はしてあるのでプラグを挿すだけ。)
ギターをつなぎ、電源SWをON! VOLはとりあえず2。

「ジャ~ン!」

最後はなんだかあっけなく「A」のコードが鳴りました~。(嬉!)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秘密兵器? | トップ | エレハモでっす! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロヲ)
2008-06-22 21:01:28
わらしべ先輩
こういう時にAとは さすがでございまする。
返信する
その後は (わらしべ)
2008-06-22 21:29:10
ヒロさん、お久しぶりです。
その後はAのブルースをばちょいと弾きました~。
返信する
完成おめでとうございます。 (ぜんらんど)
2008-06-22 23:14:59
おおっ!完成ですね。
お見事です。
ブルースの香りがするアンプですね。
返信する
ブルースの香り (わらしべ)
2008-06-23 00:04:35
ぜんらんどさん、こんばんは。
お陰様で、感電することなくここまでこられました。
いろいろとご指導戴きまして真にありがとうござい
ます。

まだ裸のテストだけですが、想像していたよりパワー
がありそうな感じです。
週末にはキャビネットに収納したいと思っています。
その時点で、「ブルースの香り」がすれば、非常に
うれしいのですが、どうでしょうか。(笑)
返信する
お!! (えーの)
2008-06-23 11:05:17
こんにちは。完成っすね!!
真空管はその様に取り付けているんですね。
あとは綺麗にキャビに入れて完成!!ですね!!
結構な音量が出ますか?
自分の4Wチャンプは音量3ぐらいが限界です・・・

多分、ブルースの香り、しますよ!!
返信する
そうです! (わらしべ)
2008-06-23 14:01:46
えーのさん、こんにちは。
とりあえず鳴りました。
真空管はオールドフェンダータイプのシャーシなので
キャビに付けると逆立ち状態になりますね。(笑)

まだ家でしか試せないので2がいいところ。2.5が
精一杯かな~。来月のバンド練習で最大音量を試し
たいと思ってます。

>多分、ブルースの香り、しますよ!!
ありがとうございます。思い通りに香るかが心配~。
返信する
Unknown (あつ)
2008-06-23 20:56:47
オメデトウ御座います☆

至福の瞬間ですね!!

ギャレットさんのキットは作り易そうですね~

はぁ僕も早く味わいたい☆
返信する
作り易いです~ (わらしべ)
2008-06-23 21:10:44
あつさん、こんばんは。

ギャレットさんのキットはマニュアルがわかり易い
ので初心者でも安心だと思います。勿論、最低限の
知識は必要ですが、僕でも鳴りましたから~。

あつさんも早く!来年になったらちょっと難しくなる
かもしれないっしょ。(笑)
返信する
Unknown (えでい)
2008-06-23 21:41:50
無事に完成!おめでとうございます。
いいなあいいなあ。
返信する
いいでしょ~ (わらしべ)
2008-06-23 23:42:33
えでいさん、こんばんは。

なんとかここまで来ました。キャビにちゃんと収まれば
めでたしめでたしです。
今のところノイズはそれ程気にならないので一安心。
返信する

コメントを投稿

アンプ」カテゴリの最新記事