ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

エレハモでっす!

2008-06-25 06:51:18 | アンプ

今回、使用した真空管たちです。全部エレハモ。価格がリーズナブル
なのもあるけど、なんとなくエレハモが好きなのです。(ギターアンプ
の場合です。オーディオはスベトラーナが好き。)

オリジナルの整流管は5Y3GTなのですが、今回は5U4Gにしました。
これもなんとなくというか、将来5E5あたりにパワーアップする可能性
が少~しだけあるかなと思ったので。
でもこのままだとトランスが厳しいかもしれない。もう少し勉強せねば。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳴った~!!!!! | トップ | 99.99%完成! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Pochi)
2008-06-26 12:17:56
こんにちは☆
真空管が並んでるとジェームスボンドが使う
武器のパーツみたいに見えてきました。
トランスが重要なんですね。参考にさせて頂きます♪
最近復活したチューブアンプは真空管より電源トランスの方が熱くなって不思議に思ってます。それが正常なのかも判断できません(^^;;
返信する
発熱?微熱? (わらしべ)
2008-06-26 18:34:56
Pochiさん、こんにちは。

トランス自体は多少なりとも発熱はするのはおかしくない様ですが、
僕が心配しているのは過電流が流れてトランスが焼けてしまう事。
当然、周りのパーツもダメージを受ける可能性あります。
このあたりの知識が殆どないので、特に心配なんです~。ギャレット
さんで購入したトランスは定格150mAなんですが、山梨さんの
5E5製作記事は170mAのトランスをつかっているのです。
返信する

コメントを投稿

アンプ」カテゴリの最新記事