ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

アコギ→エレアコ化計画 完了!

2015-03-20 05:49:49 | エレアコ化
さて最後の作業はエンドピンジャックから出したグランド配線に適当な線
(今回はハンダ吸い取り線!)をハンダ付けし、1弦の穴から出して各弦
に接触するようにくぐらせてから2弦の穴に入れました。これで完了!

今回の一連の作業で晴れて普通のアコースティックギターからエレアコ
化された(はず?の)愛器、YAMAHA FG-441 TBSは普及品のギターで
1993年から製造されていた機種。新品定価は税込39,900円らしい。
5~6年前にハードオフで購入した時は、少し日焼けはしていましたがそれ
以外は殆ど新品ような状態で定価の10分の1以下 3,360円也でした。

実はアコギは苦手です。エレキギターの様に3弦にはプレイン弦を張って
弾いていた頃もあるのですが、弦が細いとい何だか鳴りが悪くって結局は
弾かなくなりました。少し太目の弦にすると、多少は良い感じの音で鳴る
様になりますが、今度は弾き難くて結局はケースに収めたまま....

ここ一年は一人でライブをする様になったので、ちょっと音に変化を付けて
みたくなり、久しぶりに引っ張り出してきました。
ライブで使うならエレアコ化が必要かな? と思っていたところに、タイミング
良 く Pochiさんのブログ記事を見つけて一気に走っちゃいました~。
なんとか無事完成した様です。情報を頂いたPochiさんには大感謝!!!

ブログを始めてもう8年以上も経つのですが、今回のエレアコ化は9日間も
連続して記事更新という快挙(?)を記録しました。もうこういう事は無いで
しょうけれど~。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿