ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

某パル~

2010-04-11 07:38:41 | 歪み系

毎年この時期は決算関係で超繁忙期なんです~。ジジイの僕は
よれよれですので休日(出勤がなければね)はボ~ッとしている
のが常。でも余り何も作らないのもストレスがたまります。

で、既に何人かのジサッカーの方々が製作されている通称(?)
「某パル」ドライブ、突然ですが作ってみました。
指定のトランジスタはNPNゲルマのAC187/01ですが、当然に
そんな物のストックはないので手持ちのNPNゲルマ捜索を開始。

結果NPNは2種類だけ持っていました~。2SC14と2SC90です。
両方とも国産の古い奴でhFEを計ると80~170位。
サイト「きになるおもちゃ」さんの記事情報によると「ゲインの低い
ゲルマニウムトランジスタ2石」となっています。ならいけるか?

て事で基板を製作。抵抗は丁度何個か同じ値の金皮ストックが
あるので金皮で統一、その他も手持ちパーツを主体にしました。

このFUZZ(と言って良いのかな?)はギターVOL7位がおいしい
らしい。んじゃ、入力後にトリマつけちまおうかなと思っていたら、
あつさんのブログコメントに愛の漂流者さんが同じ様なアイディア
を提案されておられます。よ~し、採用決定!

いつもの様にダイソー暫定ケースに仮組みして音出ししました。
その結果、見事に予選を通過して本ケース入りとなる予定です。
いいぞ、こいつ。噂通りギターVOLへの反応がすごい!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Foxey)
2010-04-11 10:26:35
お久しぶりです!
某パル、行っちゃいましたか~^^
手元にある2代目某パルはPNPで作って、入力部も弄ってます。
実機が欲しっす!!
返信する
Unknown (メガメガネ)
2010-04-11 12:57:48
こんにちは~
AC188なら持ってるんですけどですけどHFEは180~200ぐらいです。AC187もたぶんそんなもんじゃないかなとw
Ver2になっってトランジスタ変わってるんですけど
ちょうどわらしべさんが使ってるようなヤツの外見です。
HFEは80~100でした
型番は削られてて読めないんですけど案外ドンピシャかもしれないですねw
返信する
いっちゃいました~ (わらしべ)
2010-04-11 17:14:17
Foxeyさん、こんばんは。
先週思いついて、昼休みを利用して週末までに不足パーツを調達、昨日製作しました。
適当に作ってこれですから、なかなかの実機はすごいかも!
返信する
あ~、お持ちでしたね! (わらしべ)
2010-04-11 17:16:54
メガメガネさん、こんばんは。
そうか、Ver.2を所有されているのでしたね!
使用した画像のトラは2SC14の方です。いろいろやったのでhFEは忘れましたが、
片方はちょっと高めの物を使ってます~。
返信する
Unknown (はし)
2010-04-14 22:57:18
素敵な見た目のトランジスタですね☆
実機のトランジスタのhFEは結構高かったような…?
hFEが80~だとファズにはすごくいいと思います!
ぼくもまた作ろうかなぁ…と刺激されまくりです(笑)
返信する
美人です~ (わらしべ)
2010-04-18 22:21:30
はしさん、毎度です。今週は繁忙で遅レスごめんなさい。
2SC14は型番からしてもかなり古いトラですが、保管状態が良かったのか
かなり美人です!
>実機のトランジスタのhFEは結構高かったような…?
少し前のゴリさんのサイトにテスターによる計測は「(Vbeが低い)
ゲルマだとhFEが高めに表示されるかもしれない」というような記事
がありました。僕もMANRSTRO FUZZ-TONEに使ったゲルマを計ったら、
かなり高かったのでもしかすると...
その所為かも~。
返信する

コメントを投稿