ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

近況ならびにPSEシリーズSW

2011-03-20 10:05:22 | エフェクター雑記
東北地方太平洋沖地震でご不幸にあわれた方とそのご関係者の方々に
お悔やみを申し上げます。
また、罹災された方々にお見舞いを申し上げます。本当に頑張って下さい。

僕は横浜在住、勤務場所は東京の秋葉原です。地震当日は公共交通手段
を絶たれ会社の椅子に座ったまま仮眠しました。タイミング悪く風邪をひいて
いたので年齢的な事もあり結構しんどかったです。
午前4時頃の交通情報によると、一部の地下鉄や私鉄は運転を再開したが
JRは7時頃との事。という事は、帰れなかった人たちが一斉にJRに集中する
可能性もあり、体調不調の状態ではしんどいと考えて、地下鉄と私鉄を乗り
継いで迂回して帰宅する事にして5時に出発。
通常1時間半程の通勤時間ですが、今回は3時間半かかり8時30分に帰宅。
おっつけ、やはり会社で仮眠した娘も同じ様な迂回路で帰宅して一安心。
当家は幸いに多少の物的被害のみで済みました。

3/13(日)に予定していたライブをどうするか、バンドメンバーや出演予定の
方々と相談、最終的に開催する事とし、当日は全員の黙祷から始めました。

その後の一週間は通勤だけでも大変でしたが、電気・ガス・水道は今のところ
止まっていないのでなんとか生活ができております。
そんな事で普段でも間のあくブログが更にノメシコキ状態となっていますが、
これからの生活を考えると普通に暮らすのが一番だと思いますのでボチボチ
ではありますが、極めて普通の記事を書いてゆく事にします。
とは言っても、ここのところネタになる様な製作などは全くできませんでした
から本日の記事はちょっとお茶を濁させて下さい。

先日完了したYAMAHA PSEシリーズのケース移植の続報です。
このシリーズはSWに特殊な物を使用しているので、SWがイカれてしまうと
大変。補修パーツは入手ができません。
ケースをそのまま使用するならSWを修理するか、サブパネルを作って別の
SWを取付けるしかないみたいです。
今回は最も簡単であろうとケース移植にしたのですが、それはそれで苦戦を
強いられましたけど.....

PSEシリーズファンは今でも結構いるようなので、同様の悩みをお持ちの方
もおられると思います。
で、この特殊仕様のSWをバラしてみました。形状は特殊ですがテスターで
確認してみるとSWそのものは6P DPDTタイプの様です。
ちょっと見難いですが真ん中の画像がSWを裏から見たところ。小さな基板に
接点が6個あり、下の2個がDPDTの真ん中の接点に、その上の2個ずつと組
なってDPDTを形成している様です。
SWの接点不良は残念ながら解決しませんでしたので、いつかサブパネルを
作って3PDTタイプにしてトゥルーバイパスにしようと目論んでます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無事でなによりでした。 (Pochi)
2011-03-22 09:25:54
体調は如何でしょうか?
13日のライブも気に掛かってました。
僕もこのシリーズを所有してますのでSW故障の際は参考にさせて頂きます。
返信する
やっと (わらしべ)
2011-03-23 22:23:45
Pochiさん、こんばんは。
やっと風邪は治ったみたいです。1週間以上ひいてました。
PSEのSWはあわよくば修理できないかなと思ったのですが、
完全に特注品で再起不能です。(泣)でもいつか交換に
チャレンジしたいです!
返信する

コメントを投稿