ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

相鉄さんぽ

2020-01-21 15:21:44 | いろいろ
先日入手した相鉄線全線乗り放題一日乗車証を使って相鉄線沿線のお散歩に
行って来ました。
一日限り沿線内は何度乗り降りしても良いのですが、もう若くないのでちょっことだけです~。

相鉄線には従来からある「相鉄本線」・「相鉄いずみ野線」と今回のJR接続に伴って出来た新駅
「羽沢 横浜国大」駅へのJR直通線(正式名称は?)が有ります。
今回はか~ちゃんと二人でそれぞれの始点(終点)駅まで行って下車し付近を散策しました。

まずは新駅まで行きます。名前には横浜国大と入っており、最寄り駅の位置付けなのですが、
キャンパスまでは徒歩で10分以上かかるらしく駅からは見えませんでした。
新駅なのでまだ回りは何もない感じです。

マニアしか知らないと思いますが、タレントのタモリ氏の番組「タモリ倶楽部」内に「タモリ
電車倶楽部」と言うコーナーが有り、定期的に鉄道オタクのタレント達がメンバーとして全国を
回っています。その面々が開業前にこの駅を訪れホームの駅名表示版にサインをしています。
僕はこの番組が好きなので毎週録画しており、サインの件を知っていたので撮影してきました。

次に訪れたのは横浜駅です。いつも利用しているのわざわざ行ったのは昼食を摂るため~。
食べたのは横浜名物「サンマーメン」。40年以上前、この名前を初めて聞いた時は「秋刀魚麺」
かと思ってそんな生臭い中華麺が!とビックリしましたが、あんかけモヤシ炒めラーメン的な物で、
東京で言う(あんかけ)もやしそばに近い物です。2人分でも1,000円以下とリーズナブル!

3番目の駅はいずみ野線の湘南台駅。小田急江ノ島線・横浜市営地下鉄ブルーラインと連絡する
ターミナル駅です。古くからある駅なので駅前はかなり栄えています。
ちょっとだけ歩いて梅林のある円行公園まで行きましたが、さすがにまだ時期が早く、開花して
いるのはほんのちょっとだけでした。

最後に訪れたのは海老名駅。ここでは小田急小田原線・JR相模線と連絡しています。
以前はそれほど栄えた感じではなかった気がしますが、かなり久しぶりに降りたので小田急直営の
複合商業施設が出来ており、多くの人が行き来していました。
ウィンドウショッピングをして少々疲れたのでカフェで一服。

もっと回っても良かったのですが、か~ちゃんがお疲れなので帰路に就く事にしました。
普段は自宅最寄りの「鶴ヶ峰駅」と「二俣川駅」・「横浜駅」以外はあまり利用しないので、一日
だけですが、いろいろ見られてなかなか楽しいお散歩になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿