ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

ドン・ウィルソン

2022-02-28 10:37:46 | いろいろ
ザ・ベンチャーズの創始者の一人であり、リズム・ギター担当であった
ドン・ウィルソンが先月亡くなったそうです。知りませんでした。
ご冥福をお祈りいたします。

2019年に元メンバーのジェリー・マギーが亡くなった時にも書きましたが
高校生の頃に何度もライブを拝見しており、少なからず僕の音楽志向に
影響を与えてくれたミュージシャンの一人です。

ボブ・ボーグルと結成されたギター・デュオのザ・ベンチャーズ。その後
ベースとして参加したノーキー・エドワーズがリードギター奏者となり、
ドラムにメル・テイラーが参加していわゆる全盛期を迎えました。

その後リードギターがジェリー・マギーに交替し、ベンチャーズ歌謡と
呼ばれる楽曲を生み出して、第二期黄金期と言える活躍をしましたが、
ドンの逝去で全盛期~第二期黄金期のメンバーは全員亡くなりました。

ドンのギターはメルのドラムとシンクロする様な感じの、とても強力な
まさしく「リズムギター」で、ステージでも結構目立っていましたっけ。
でも友人宅で聴いたライブアルバムで歌声を聴いた時は驚いたなぁ。

合掌。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい物が | トップ | さすがに今回はダメか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事