ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

何年振りかの九州旅行

2023-05-27 15:02:54 | いろいろ
半月程前ですが久しぶりに九州旅行に行って来ました。
まだ全国旅行支援枠が残ってるホテルが有るというか~ちゃん
からのリクエストで決定!(僕は愛妻家ですから~。)

出発日の未明に地震があって少し電車が遅れましたが無事搭乗。
初日は長崎に宿泊ですが当日夜も夜景ツアーへ。翌日は軍艦島
ツアー後に出島・めがね橋等市内観光をしてから佐世保に移動。

佐世保初日は雨でしたがハウステンボスで一日楽しみました。
翌日は単独で旧友が暮らす嬉野温泉へ行き、20年振りに旧交を
温めたり柿右衛門他の窯元回りで充実した時間を過ごせました。
3日目は吉野ヶ里歴史公園で弥生時代の雰囲気に一日浸ります。

4日目日はバルーンミュージアム・佐賀城跡等市内の観光後、
県庁舎最上階にある佐賀牛がリーズナブルな価格で味わえると
いう噂のレストランで昼食。噂通りの良店でした。
翌日はチェックアウト後に唐津へ。辰野金吾建築監修の旧唐津
銀行・唐津神社・唐津城跡を回ってから最終宿泊地博多へ移動。

博多初日は小雨模様の中、大濠公園・福岡城跡等の観光です。
昼食は看板は回転寿司屋だが実際はメモでオーダーしてお好みで
握るという寿司屋で大変美味い寿司。会計して安さにビックリ!

最終日の翌日は55年振りに太宰府天満宮にお詣り。池のほとりの
茶屋で定番の梅が枝餅をいただきます。梅が枝餅は定期的に冷凍
物を食べています。それも美味いが焼き立ては格別でした。

8泊9日の長期旅行でしたが、内4泊は旅行支援のクーポン対象
のホテルだったのと、往復の航空券がJALマイル特典航空券利用
で負担はゼロでしたので大変リーズナブルに旅行を楽しめました。

か~ちゃんは帰って来て早々次は北海道に行きたいとのたまって
おられます。どこにそんな資金があるのか....

最新の画像もっと見る

コメントを投稿