ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

キャンプ行ったぜぃ~

2020-06-19 11:45:30 | いろいろ
ようやくキャンプに行けました!
梅雨入り後でしたが6/16~17は梅雨の中休みの様でしたのでキャンプ決行。
場所は同県内の城ヶ島。野営地は馬の背洞門という景勝地付近です。

自宅から城ヶ島の駐車場までは小一時間で到着しますが野営地に横付けと
言う訳ではなく、15分程キャンプ道具一式を担いで山道&砂浜を移動します。
食材・飲み物・氷が入ったクーラーボックスが重くて2回に分けて運びました。

元々2人用テントは持っていますが、この時期は突然の雨の心配もあるので
前室広めの2人用テントを新規導入。ツーリングドームと銘打っていますが、
ポールがFRPなのでひどく重い・・・これは次回以降に要対策だな。

殆ど岩場と砂地なので野営地はある程度妥協が必要でした。まずは汗だくに
なりテントを設営。水分補給&休憩後にカップ麺&ビール(もどき)の昼食。
続けてシュークリームとコーヒーでエネルギー補給し体力回復待ちです。

1時間程ボーッとしてから辺りを散策。100m程先にも野営できそうな多少は
平坦な場所がありましたがゴミの山でした。砂浜移動は結構歩き難いので
テントに戻ります。天気はやや曇り気味なので富士山は見えないのが残念。

一服してから駐車場にクーラーボックスを取りに戻ってやっと準備完了。まだ
15時ですが、早くもタブレットでベンチャーズのビデオを見ながら、ナッツを
肴にバーボン水割りを楽しみました。(ちょっとだけね。)

その後も唯々ボーッと時を過ごします。家にいてもボーッとしてますが、大抵
ながらPCしてます。野営地は携帯電波が届かないので波の音とBGMを聞き
ながらのちょっと違った感じののんびりタイムです。

18時頃から夕食を開始。まずは先日購入したホットサンドメーカーで餃子を
焼いてビール(もどきだけど・しつこい!) その後小さ目のステーキを焼き、
最後はレトルトカレー&パンで締めました。その後も22:30まで飲んだけど・・・

そうそうLED充電ランタンは強力でした! 闇夜でも弱でかなり明るく、翌朝
まで点灯していました。これはお買い得でしたね。それとセリアで買った110円
ヘッドライトも明るくて素晴らしいです。ちょっとベルトのゴムがキツイけど。

ちょっと傾斜地なので寝難かったのと、夜中に浜辺で打ち上げ花火を上げた
輩がいて安眠ではなかったものの、翌朝はいつもの習慣で4:30起床です。
不要になった道具を運びがてら駐車場脇のトイレに行きひと仕事&洗面。

駐車場まで行けば時々3Gにはなるけど携帯電波も届くのでメール等チェック。
その後、野営地に戻ってまたまたボーッと過ごします。
日が差して来て夜露で濡れたフライシートが乾いたのでテントは先に収納。
7:30からハムチーズのホットサンド・トマト・コーヒーの朝食後に撤収です。

今回の野営地は岩場なのでお気軽フィッシングには向いておらず、特に道具は
用意しなかったのですが、車には常にルアー釣り道具が積んであります。
生き餌はないけど、一応島の北側の堤防まで行きソフトルアーを垂らすと・・・

なんとタコがくっ付いて来ました! 20㎝程と小さいのでイイダコでしょう。
白いルアーがタコテンヤ(タコ用仕掛け)的に作用したのか? 再度糸を垂らすと
もう一匹!さすがにその後は全く釣れないので納竿し帰る事にしました。

マダコの下処理さえ経験が無いのに、僕のデカイ手でイイダコの下処理は大変
でしたが何とか完了。
翌日のお昼にタコ焼きにして、か~ちゃんといただきました。城ヶ島よ有難う!

久々のブログネタなので駄文の長文になってしまった。陳謝!
« キャンプしたい~!Ⅱ | トップ | キャンプしたい~!Ⅲ »