ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

386 Guitar Amp! ちょっとデカイか?

2007-01-31 21:01:42 | アンプ

え~、ずっと前にバンパーさんに基板を戴いていた386 Guitar Amp
ですが、やっと本日完成です。でもサイズはH220×W100×D150と
ちょっとデカイ!
一応の狙いはあるんです。持ち運びは以前作ったスモーキーもどき
が2台と昔作ったやつがあるので、今回は小型で作る必要はなし。
ご覧の通りPC用のSPを流用しているのは、部屋で自作エフェクター
の音出しチェックに使うために低音も良く出る様にと思ったんです。
実際、音を出したら狙い通り! バンパーさん設計のこいつはクリア
サウンドがバッチリ出ますのでチェック用には最適ですよ。皆さんも
作りましょう!
元々小型ケース用の定数設定ですので、低音が出過ぎる可能性が
あると思いコンデンサーの値を変えられるようソケット化しました。
取りあえず指定の0.047だとブーミー過ぎたので手持ちの0.022に。
もうちょっと下げても良いかもしれません。
音はスモーキーもどきよりはるかにデカイです。これもビックリ。
ちなみに中がスカスカですので、コンデンサーで音質のバランスが
取れない場合は古い6バンドイコライザーを内蔵しようと思ってたん
ですが、どうも取り越し苦労に終わりそうです。
写真を撮っていてわかったのですが、このSP、音響メーカー(と言っ
てよいのかな?)であるCREATIVEの製品でした。それもあってか
なおさら良い音に聴こえます。(笑)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよですか、でもまだ... | トップ | どう配置しようかな »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (バンパー)
2007-01-31 22:46:34
さすが、わらしべさん。

良い音が聴こえてきそうです。

ぼくのが、さらにチープになりました(嬉)。
返信する
すごいのはバンパーさんですよ! (わらしべ)
2007-01-31 23:29:14
バンパーさん、ご無沙汰してます。やっと完成しました~。遅くなってごめんなさい。
これは良いアンプですね! ちょっとビックリしましたし、バンパーさんがUrabunで樹海に入り込んだと仰っていたのがおぼろげながらわかりました。基板を頂戴した件も含めて改めて感謝申し上げます。
とても気に入ってしまったので、今考えているのはスモーキー150%をばらそうかと言う事です。音量はそこそこ有りますがちょっとキンキンした音で、僕の好みではないものですから。
当然、ばらした後は386 Guitar Ampの回路が入る事になりますね。
返信する
おぉぉぉ (choroq_z)
2007-02-01 08:44:32
完成ですね!!
CREATIVEの製品を流用するとは・・・気づきませんでした。
僕のほうは、ようやく穴あけをしようかなぁ・・・って思っていますが、いまだにスピーカーを固定するパーツが見つかっていません(汗・・
返信する
完成ですね☆ (Pochi)
2007-02-01 10:11:54
ご無沙汰してました。
ソケット式なら出したい音に近づけ易いですね。
これからミニアンプを作るところなので参考にさせてくださいね。
本当に良い音が聞こえて来そうです!!
返信する
Unknown (バンパー)
2007-02-01 10:12:26
おはようございます。

イエイエ、それは違います。
わらしべさんも含め、takerockさんやなっよしさんなどが奮起された経過に過ぎません。
回路もメーカー推奨にバッファを付けただけなんで。

こちらこそ、良い知恵を頂いてるんで、感謝しています。

それと、うちのサイトに写真を掲載してもいいですか。
返信する
Unknown (takerock)
2007-02-01 10:56:48
完成おめでとうございます~!
素直な音のするアンプですよね。
エフェクターのノリもいいので私も大好きです~
返信する
一日違いですね (わらしべ)
2007-02-01 11:50:43
choroq zさん、こんにちは。
今回は僕が一足先の完成でしたね。PCのSP BOX利用はまさしくノメシコキの真骨頂でしょう。
SPの固定は皆さん難儀するみたですね。僕は昔作ったやつは乱暴にエポキシ接着剤で固定しました。(壊れたら大変です。)確かバンパーさんがアイディアお持ちだったと....
返信する
ぜひぜひ (わらしべ)
2007-02-01 11:53:33
Pochiさん、ご無沙汰してます。
ぜひぜひ製作を。いいですよ!

しばらくブログに書き込みしていませんがいつも拝見してます。エフェクター自作操作術 ’81は当時買ったのをいまでも持ってます。(その前の版はオークション行きで手元にはないのですが。)
返信する
光栄です。 (わらしべ)
2007-02-01 12:01:25
バンパーさん、こんにちは。

僕の物はtakerockさんやなよっしさんの作品とは格が違いますので、一緒にしてはお二人に申し訳ないです。大体が思いつきですから。

写真掲載、光栄です。当方は全く問題ないですがあんな画像でよろしいですか?夜に撮ったのでボケてますし、内部配線ぐちゃぐちゃです~。基板もまだ固定していませんし。(実は何かMODしたいなと目論んでます。)
返信する
おっ!格上の方が (わらしべ)
2007-02-01 12:27:09
takerock先生、遠路はるばるいらっしゃいませ。どこかの穴が痒くなったらゴメンナサイ。(笑)

いや~、本当に想像以上にクリアなサウンドが出てびっくりです。LM386Nは侮れません。これだとエフェクターチェックばっちりです。(音が出た場合限定ですが....)
返信する

コメントを投稿

アンプ」カテゴリの最新記事