ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

ええっ!もう?

2006-11-20 22:28:36 | アンプ

昨日ご紹介したスモーキーもどきですが、150%は音量はあるけれど音
がキンキンしているのがずっと気になっていました。
ブログ更新後に突如思い立ってケースの入替えを実施。画像の左側が
そうです。右の初期バージョンのケースに比べるとだいぶ厚みがあるの
がわかりますね。

このケース、バンパーさんがUrabumで紹介されている物と似ています。
但しSPグリルは外れませんし色も違いますがその他はほぼ同じ仕様。
偶然ですが、ちょうどバンパーさんがUrabumでの紹介予告をされた日に
ダイソーで見つけて、150%の入替に使おうかなと買ってきた物です。
やはり容積があるのと、こちらのSPユニットはマグネットが大きいためか
中低音が少し厚くなりました。大成功!でも持ち運びには少しデカイか?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どぅゆーうぉな・すもーく? | トップ | Landgraff DOD ver.2.0の中身... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱鳴り!? (okamo)
2006-11-21 01:35:03
こんばんわ。
わらしべさん♪
新ブログにも遊びに来ましたよぉ~(o*。_。)oペコッ
やはりスモーキーアンプにも箱鳴りがあるのですねぇ~◎◎◎
撲はかなり昔に豚鼻アンプ(ピグノーズ)を購入したのでミニアンプには満足しています!!!
PHASE45MOD確かにユニバイブモードでのバイアスツマミの効き具合重要ですねぇ~アドバイスありがとうございました(o*。_。)oペコッ
返信する
そっくり (バンパー)
2006-11-21 10:20:35
ニューモデルですかね。

おはようございます、わらしべさん。

ぼくも、びっくりしました。
スピーカーの違いに。
小さなアンプなのに、その影響力は凄いですね。
樹海に入った原因の1つでもあります。

そうですね。ポケットには右の大きさが良いですね。
返信する
箱鳴り? (わらしべ)
2006-11-21 11:54:54
okamoさん、こんにちは。ようこそいらっしゃいました。

僕はオーディオも好きでJBLとかALTECの古いユニット集めていた時期もあります。その知識によると、同じユニットでも箱で全然替わり、通常は箱は鳴かせない様に設計します。空気の振動ですから特に低音は箱の容積が大きく影響しますね。共鳴部分を作って補完する場合もあります。(例えばバスレフ)僕のスモーキーでケースの大きさはどれほど影響しているかは不明ですね~。むしろユニットの違いが大きそうです。

Phase45のBIASはそれこそ松美庵さんのグッドアイデアですよ。音の表情が変わって面白ですよね!
返信する
スピーカーの違い (わらしべ)
2006-11-21 11:59:40
バンパーさん、こんにちは。

本当に面白いですね。入れ替えた方がマグネットが大きい分、耐入力も大きいようです。32オームを386で鳴らしている訳ですから負担も少ないので、よほどの事がない限りICがとぶ事は無いのでしょうから安心して鳴らせますね。
返信する

コメントを投稿

アンプ」カテゴリの最新記事