ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

インドア燻製にトライ

2021-05-27 11:30:19 | いろいろ
諸般の事情も有り、なかなかキャンプに行けません。キャンプに行けない時は
裏庭で焚き火台を利用して燻製を作っていましたが、燃料の薪が無い。
という事で家のガスコンロで燻製を作ってみる事にしました。

外で燻煙するのはにおいが籠らない様にする為ですが、最近は燻製器は使わず
小さ目の鍋
でやっているので、換気扇をガンガン回せばいけると思ったんです。
で、早速トライ。トライなので材料は少な目です。

しかし問題発生! 最近のガス台は安全機能が付いているのですが、燻煙は鍋の
空焚きに近い為、すぐ高温になり火が消える(か弱火になる)のです。
暫く冷ませばまた着火できますが、なかなかスモークチップが焦げません。

だまかしだまかし燻煙しましたが、チップが燃え切らないので少々浅めの燻煙
状態で中止しました。
色付きもいまひとつで、試食するとやはり香りが弱い....残念。

でも、心配していたにおいの件はクリアできたので、次回はカセットコンロか
キャンプ用バーナーで試してみます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当家にも到着 | トップ | キャンプ行ったぜぃ~2021 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事