ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

録音機材その弐

2007-02-28 06:46:12 | バンドや機材

前回ご紹介したのはメモリータイプですが、画像の右の物はハード
ディスクタイプの物です。容量が20GBあるので、持っているCD音源
はMP3化して全部入れ込んであります。何枚入れたっけかな?
これも同じアイリバーというメーカー製。デザインはとんでもなくダサい
(アイリバーさん、ゴメン)ですが、機能や音質は○Podの比ではない
(○ップルさん、ゴメン)と思っています。価格は購入した2年程前では
○Podの同等品よりも少し高目でしたね。
当然MP3のダイレクト録音ができます。圧縮率も320kbpsまで設定が
できるマニアックな製品。もっとも、普段は128kbpsで録音してます。
編集後、WAVファイル変換してCD-Rに焼けば、ごく普通のCDプレー
ヤーで聴く事もできます。(もちろん、他のMP3録音機材で録っても
そうですよ。)

当然こいつも外部ステレオマイクが接続(僕が録音機材を購入する
時の絶対必要な条件)できるのです。そしてこいつのコンビは、画像
の大きいコンデンサーマイクです。SONY製の古い物ですがこいつは
Bassやベードラがちょうど良い具合で録音できるのでお気に入り。
前回、TOMOさんのアドバイスで小型マイクで狙う位置を低めにして
みましたが、少しだけは効果があった程度でした、残念!
やはり前回のメモリータイプで録る時も、このマイクを使う方が良い
ようです。今後は荷物スペースに余裕がある限りはこいつを連れて
行きます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takerock)
2007-02-28 14:43:22
以前はスタジオに小さなカセットレコーダーを持っていって録音してたんですが、最近は録音してないですね~
後でチェックする為にもライブや練習は録音しておいた方がいいんですけどね。

こんなの私も欲しいです~
返信する
良いバンドには不要っす! (わらしべ)
2007-02-28 23:24:39
takerockさん、こんばんは。
うちのバンドは僕とドラマーがオーディオマニアなので録音好きなんです。
以前はドラムにマイク3本、その他に3本使ってDATで録音してました。でもセットと片付けに時間がかかる割りに演奏はたいした事がない(笑)のに気が付いて今の形になりました~。
最近はメモリータイプの2GB位の物もだいぶ安く(4エフェクター前後)なったのでだれでもお手軽録音可能ですね。
でもtakerockさんのところの様に、すでにまとまったバンドは、練習録音はいらないっしょ!
返信する

コメントを投稿