パパの登山と釣りの日記

アルと行く近郊の山やアルプス登山の思い出。 釣りの記録等、アルパパのブログ

タヌキ

2006-06-25 15:42:35 | インポート

土曜日。 親友が家を買ったので家庭訪問。
な・なんと・・・昼間からタヌキが・・・。
我が家からママチャリで30分で、しかも市街
に向かって行くのに。
Dscf0197_2 Dscf0198_1





(十年以上も前に、我が家のまわりから、タヌキは
 いなくなったのに、ここはスゴイ田舎や
 ・・・大して変わらないか)

続いて日曜日。 ちょっと大き目の鯵を狙って
朝5時半に出船。 雨模様の中、ポイントに着いて
アミエビを少しまくと「おせん」の群れ。 その中に、
30~40cmもあろうかと思える「ウマヅラハゲ」が
数匹いる。早速、同行者が早速スバルで30cmの
を引っ掛ける。
(ウマヅラハゲってのはカワハギの仲間で、少し顔
 が長い・・・少しだけね。
 しかし、こんなのずるい・・・。
     俺はこんな道具持ってないよ)

 鯵は、この群れの下20mにいるはず。 3時間程
頑張ったが小さいのを15匹。 20cm以上のを30匹
は持って帰るつもりが、これでは駄目。

 仕方なく、キス狙いに変更。 いつもの場所は網が
入ったので、少し離れたポイントに移動。
イシゴカイの餌が取られる。 どうも獲物は小さいようだ。
35cmのエソにベラ。それにチャリコ(鯛の子供)を2匹。
エソは、通常かまぼこの材料のはずだけど地元の漁師
さんの言うには刺身するとおいしいらしい。 ただし鱧の
ようにホネきりをするんだって。
それからチャリコは3cmくらい→これは同行者に「放流
してるのでも、もう少し大きいよ」と笑われる。

 結局キスを20cm程度を3匹と10cmくらいを10匹ほど
クーラーにいれて、雨がひどくなり10時30分納竿。
Dscf0200  
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿