♪ふりふりシッポ♪

メルシー14歳でお空へ、妹のキャンディー(2014年生まれ)手作り食や
楽しいお出かけ&旅行紹介します

♪慣れてた皮下点滴だったのに。。。。♪

2013-10-16 13:44:31 | ランちゃんの介護

 こんにちは メルシーママです



台風26号で昨夜から早朝まで、暴風雨でしたが

皆さまの所は被害はありませんでしたか?


朝、9時頃には日差が出てきましたが

今後東北地方へ進むようです


これ以上被害が大きくならないよう願うばかりです

特に福島の原発が心配です





さて
皆さまにご心配をおかけしています ランちゃんの様子です


先週末のお話しですが、深夜2時に目を覚ましたランちゃんでしたが
いつもより早く起き、いつもよりご機嫌が悪くて

単純に「ご機嫌悪いわ」と思っていました
朝の流動食を5時過ぎに飲んでもらって、お口を拭こうと思った時



あれ?顎の下あたりが腫れてる
もしかして。。。。歯肉炎からの腫れ?それとも何か別の病気?と

頭の中がいっぱいになり 即、病院へ電話し診察して頂く事にしました




病院へ行く前のランちゃん





違和感があるんでしょうね ずーっと「ヒャ~ン・ヒャーン」と泣き声を
出していました

診察の予約が、午後しか取れなくて。。。。。
その間、保冷剤をいつものペンギンさんに入れ冷やしてました


病院へ行く前には、腫れが少しになってました




今回、検査をするかも。。。。と思って
メルシーに『ランちゃん痛い、痛いだからね』『お留守番お願いね』とお話し
お留守番してもらいました




診察の結論ですが。。。。。 


☆ 腫れている所が ぶよぶよしている

☆ 腫瘍でしたら硬さがある(ランちゃんは無い)

☆ 歯ぐきは、腫れていないのと唇の色もきれい

☆ 喉の腫れはない

☆ 時間が過ぎて、かなり腫れが無くなっている



こういった事を総合しまして。。。。


深夜の皮下点滴が、右下に寝てましたランちゃんの顎の下あたりに
溜まったようです



考えましたら。。。。

皮下点滴を首の下あたりにし(毎回場所を変えてました)この日は
メルシーのお洋服を着せてましたので、首回りが小さかったので


体の方(首から下)に補液が廻らなかったんだと思います


私の狡さがランちゃんを苦しい思いにさせてしまった
と反省しています


先生は、『これだけ痩せてましたら、皮下点滴は難しでしょ』と
慰めてくださったんですが。。。。。 




あ! 皆さま~
私のこの出来事で「皮下点滴難しい」と思わないでくださいね

基本を忠実にしましたら、ワンちゃんの素早い快復に役立つと思います






病院から帰る、車の中でランちゃんはお疲れだったようで
スヤスヤ寝てしまいました





お家に入るなり メルシーは抱っこしてますランちゃんを「見せて~」と
私の足にピョンピョンしてきました


そーっと、ベッドに寝かせましたら。。。。 







ランちゃんのお顔を、ペロペロしてました
メルシーは、ランちゃんの事が心配だったんですね





暫くして、ランちゃんが起きテケテケ歩いたんですが
また、直ぐに寝てしまいました




大丈夫よ~ 心配してくれてありがとう~



今日 最後のお写真は。。。。。 



慣れるという事に、緊張感が欠けてた自分に
反省した出来事でした


昨日の、皮下点滴は慎重にして上手くできました





応援の
↓ ぽちっと していただければ嬉しいです
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪42回目の15日(チャップさ... | トップ | ランちゃん歩けなくなりました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムーマ)
2013-10-16 19:37:54
ランちゃん、直ぐに元気になったみたいで安心しました。
素人の私達が針を使って治療を施すって
容易な事ではありませんものね・・・
メルシーママさんは本当にがんばってると思います!

ランちゃんを思いやる優しいメルシーちゃん♪
やはり家族なんですよね^^見てて胸が熱くなります。
返信する
Unknown (ポぺチ*)
2013-10-16 23:59:26
こんばんは!
顎に腫瘍?ドキドキしながらブログを読んでました・・。
皮下点滴のお水の溜まったもので、良かった~。
悪いものじゃなくて、ほっとしました。
ママさんに抱かれているランちゃんが、
「ママ、大丈夫よ」って言って笑っているように見えます。
メルちゃんの心配そうにペロペロしてる姿が
とっても健気で可愛いですね!
ランちゃんのことがとっても心配なのよね!

↓ 42回目の15日のチャップさんのお写真・・。
ツーショット写真では分からなかったけど、
お花の前で一人で写ってる16歳のチャップさんが
今のランちゃんにそっくりですね~。
やっぱり親子・・・。
チャップさんもきっと、ママさんとランちゃんのこと
守ってくれていますよ!!

もうすぐお誕生日ですね!チャップママを
追い越さなきゃ、ランちゃん!!
返信する
Unknown (paddy)
2013-10-17 00:53:58
ランちゃん、腫瘍とか怖い病気じゃなくてよかったですね。

ランちゃん痛い、痛いだからね・・・っというママの言葉と、ランちゃんがヒャーン、ヒャーンって痛い、痛いって鳴いていた様子をちゃ~んと全て理解出来て、心配しながらひとりでおりこうさんにお留守番して待っていたメルシーちゃん、本当に思いやりがあって優しい女の子ですね~~♡
ランちゃんにだいじょうぶ?って言ってペロペロしてあげているメルシーちゃんとランちゃんのお写真見せて頂いて、うるうる涙が溢れて来ています(T_T)

メルシーママさんがお優しいから、ランちゃんもメルシーちゃんもお優しいんですね。





返信する
Unknown (空天まま)
2013-10-17 08:43:10
おはようっ
病気じゃなくて本当によかったですね。
点滴って看護師さんがやってもそうなることがあるんだもの。
ましてやわざとじゃないし、
ママさん、自分を責めることはないですよ。
すぐに病院にいって処置して頂いたんだし、
もうダイジョウブっ
ランちゃんを気にかけるメルちゃんの姿にもうるっとしちゃいました・・・涙
返信する

コメントを投稿

ランちゃんの介護」カテゴリの最新記事