♪ふりふりシッポ♪

メルシー14歳でお空へ、妹のキャンディー(2014年生まれ)手作り食や
楽しいお出かけ&旅行紹介します

♪2ヶ所の病院を考える時期♪

2013-02-04 15:57:29 | ♪ランランメルママ♪
こんにちワン  メルシーママです 




昨日は 節分でしたね


豆の数を数えるのが 大変なお年頃になりました


子供の頃 豆を沢山食べれる大人の人が

羨ましく思っていましたが 今では。。。。。




さて

ランちゃんがまた 膀胱炎になってしまいました


1月26日 手術後半年の経過検査をしまして

転移が無かった事に ホッと一安心してたのですが。。。。。



その4日後(30日) 夜中何度も起きて「グズグズ

言っていた記事を書きましたが



どうもそのころから 膀胱炎の兆候があったように思います

目で見る限り出血が見られない

とうとう 今月1日には血尿が出ましたので

以前病院から 頂いていましたお薬を飲ませて

様子を見ました



考えてみますと 前回の膀胱炎から1ヶ月ちょっと(12月17日)

しか経っていませんので 『結石?』の事が頭に過りました



早めに治してあげたいので病院を考えました



いつも お世話になっています病院は予約制ですし

遠い それと主人がお仕事でいない時は電車になりますので

ランちゃんがストレスになりますし


主治医の先生が(統括院長) 4月からは明治通りの方に

変わられますので週1回しか診察が無いので

タイミングが合わないと診ていただけないですし。。。。



今回のように 急に何かあった時は近くの病院の方が

良いのでは?と思いました



いろいろ悩んで考え以前チャップさんがお世話になりました

近くの病院に連れて行くことにしました



こちらの病院は

2009年 メルシーが『肥満細胞腫』の手術をしていただいて


チャップさんとランちゃんは 『子宮卵巣摘出』手術を

していただいた病院です


チャップさんが お空に逝ってからは足が遠のいていました





こちらの病院は予約制ではないので

順番待ちます












診察中のランちゃん








自宅で採取しました尿を渡していました⇒取り方


先生の説明を聞いて やはり膀胱炎でした

心配してました 『結石』はありませんでしたので

ホッとしています







お留守番してましたメルシーを 

ランパパがお散歩に連れて行ってくれました











メルシー とっても楽しそう~

今度は ランちゃんと一緒に行こうね



今日 最後のお写真は。。。。。 




ランちゃんが 今まで診ていただいてます先生は 

ランちゃんも私も大きな信頼をしていますので

定期的には見ていただこうと思っていますが


近くの病院も 早く処置していただけますので

2ヶ所の病院で。。。。と考えています




  応援の
 ↓ ぽちっと していただければ嬉しいです


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪食べたかった物(1月編)♪ | トップ | ♪うさぎちゃんはピンク♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空天まま)
2013-02-04 17:46:38
こんばんわん
病院って悩みますよね。
片田舎にはいくつか獣医さんがあるのだけど、
でもね、みんな設備的には不十分なんです。
我が家がお世話になっている獣医さんが、
おそらくこの辺では一番大きいんだけど、
でもね、何か大きな病気になった時にはおそらく頼りなく感じるかもしれないなって思ってるんです。
でも、そうなるとちょっと遠くの大学病院になるし、
先生も当番制だからメルシーママさんのお悩みと同じなの。
本当に考えちゃいますよねぇ~
ランちゃん、結石が見つからなくてホッとしました。
最近、調子の悪いお友達が多いので心配なんだk度、
ランちゃん達は元気なままでいてねっ
返信する
Unknown (ことりパパ)
2013-02-04 20:58:14
こんばんは~
病院って悩みますよね。
症状によって使い分けるのも手じゃないかとは思います。
負担を考えると近くの方がいいですもんね!!
膀胱炎も大変だけど結石がなくてよかった。
ランちゃんお疲れさま!
返信する
お久しぶりです (ティナ母)
2013-02-04 21:40:58
ランちゃんの膀胱炎、記憶に新しいので心配です(∋_∈)
人間と同じで癖になるのでしょうか?
病院の待合室、なんだか開放感がありますね(@_@)
ランちゃん、悪化しませんように。
返信する
Unknown (yukko)
2013-02-04 23:00:40
ランちゃん また膀胱炎になってしまったんですね。
それでこの間から寝られなかったのね(>_<)
うちも病院使いわけてますよ。
いつもの病院でない方は漢方薬も処方してくれます。
返信する
Unknown (ポぺチ*)
2013-02-04 23:59:23
 こんばんは~!

ご近所の病院、受付が無かったら、
おしゃれな喫茶店のように見えますね。(^o^)

病院を一つに絞らないで、使い分けるって
大事なことかもしれませんね。
そして、リサーチ(これは、なかなか難しいですが・・)も大切ですよね・・。

医師にも内科、外科、眼科と専門の分野があるし、
内科の中でも消化器や循環器などそれぞれ先生の
得意分野があるから難しいですよね・・。

今は、虹の橋に居るペチカのことで、
昔、動物病院の基準を料金の安さで
決めていたところがあって、
痛い経験をしたことがありました。

そういうことを経て、慎重に病院を
選ぶようにもなりました。

私は、大学病院で診断後、継続して見てもらう疾患と
比較的、落ち着いていて(ポーちゃんでいうと、テンカンとか・・)内服の継続治療や予防接種などは、
近所のホームドクターの先生に診てもらってます。

緊急の時には、なかなか大学病院には行けないし、
飛び込みで知らない病院も不安だしね。

大学の先生に情報を得られることもありますし、
私のホームドクターは、
大学とも繋がりがある先生なので、そういう繋がりも
受診材料になりますよね。

でも、先生との相性が一番重要かも・・・。

ランちゃん、膀胱炎治療を
早期に対応してもらって良かったね!
返信する
Unknown (ポロンmama)
2013-02-05 19:25:28
こんばんは!!
ランちゃん、ほんとよく頑張りましたね
ランちゃん、冷えたのかな!
もう良くなってる頃だと思っています(^^)
お大事にしてくださいね~
病院選びは悩みますよね・・
なんでも聞いてくれて信頼できる先生が安心ですが、なかなか選べないですよね。
↑のポペチさんのような病院が理想的だなと思います!
ポロンも3件病院を変わりましたが、それぞれにその時に助けてもらったので、良い病院だと感謝しています。
今の病院は、近くで緊急の時は、夜間を問わずたいおうしてくれるので信頼しています。
ランちゃんに負担がかからないのが一番ですよね~
またまた、寒くなるみたいですね
冷やさないように、ランメルちゃんもママさんも暖かくしてお過ごしくださいね
メルちゃん、お散歩、キャッホ~
ほんとに、楽しいんだね
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-06 09:34:15
 空天ままさんへ

コメントありがとうございまいた

若い頃はこんなに病院へ行く事が無かったのですが
年齢を重ねるたびに 病院へ行く回数が増えました

先生も大切ですが 設備や交通手段も必要です
自分なりの考え判断をして それぞれの病院を選んで
連れて行こうと思っています


 ことりパパさんへ

コメントありがとうございます

そうなんですよ~
病院って 先生との信頼感と設備、交通手段が
全て備わっているのが一番良いのですが

なかなか難しいです
結石が無くてほっとしました



 ティナ母さんへ

コメントありがとうございます

若い時は 病院へ行くのは予防接種やフィラリアの
お薬を頂く時くらいでしたが

年齢を重ねましたら 病院へ行くことが多くなって
きます
先生との信頼感は勿論ですが 設備や交通手段も
大切かな?と思っています



 yukkoさんへ

コメントありがとうございます

そうなんです
最近寝る時に 「おむちゅ」を履かせていますので
夜中たまにウンPをしてる時があって
それが雑菌の原因になっているのかな?
と 思っています

まめに見るようにしてるのですが・・・・眠たくて。。。。



 ポペチ*さんへ

コメントありがとうございます

そうなんです 近くの病院は設備が抜群なんです
先生もダメではないのですが チャップさんの時
「高齢ですから~」とあまり積極的な

治療をしていただけなかったので 行かなくなりました

今の病院は 先生が親身になってランちゃんに
良いような治療を考えていただけるのですが
緊急時の時は遠いので。。。。。

ポペチさんが行かれている大学病院と近くの先生と
繋がっているのが 一番良いですよね

年を重ねると病院へ行く回数も増えますしね
自分なりにしっかり!勉強して 両方の病院を判断し
て行こうと思っています



 ポロンmamaさんへ

コメントありがとうございます

前回の膀胱炎から 冷えないように気遣って
いたのですが。。。。。

夜寝る時はおむちゅをするのですが たまに夜中
ウンPを中にしてる時があって 雑菌が付いたのかも
?と思っています
たびたび確認してますが・・・眠たくて~

そうですね ポペチさんが行かれている病院が理想
的ですよね
ポロンmamaさんが行かれてる病院も夜間も診て
いただけるのは良いですね
返信する
Unknown (ユキ)
2013-02-06 11:00:14
ランちゃん手術後の経過がよくって
本当によかったですね。
でも膀胱炎になってしまったんですね。
さっすがママさん
すぐにわかってあげてよかったと思います!!
近くの病院ってやっぱり見つけておくといいですよね。
ルキも1つたま~にお世話になる病院があるんですよ。
ママさんのお近くの病院は
チャップちゃんがお世話になっていたんですね。
ランちゃんここでもおりこうさんにできて
えらかったね~。
お薬もらったからきっとあとはよくなっていくのでしょうね。早く完治しますように。。
今月の院内セミナーは尿路疾患についてで腎臓のこともお話してくださるみたいですね。
ママさん参加されますか~

メルシーちゃん
ルンルンお散歩姿がとってもかわいいですね。
うれしいよ~ってメルシーちゃんの心の声が
聞こえてくるようで~す♪

返信する

コメントを投稿

♪ランランメルママ♪」カテゴリの最新記事