♪ふりふりシッポ♪

メルシー14歳でお空へ、妹のキャンディー(2014年生まれ)手作り食や
楽しいお出かけ&旅行紹介します

♪健康診断で分かった事♪

2014-07-14 21:26:23 | メルシーキャンディー

   こんにちは メルシーママです



今日、キャンディーの爪切りをしました
以前、ランちゃんの爪切りを5歳までしてたのですが

もう少し・・・・と思って切りましたら、切りすぎて
血がいっぱい出て以来、ランちゃんに信用を無くして
しまった経験がありますから

今日は、慎重に慎重にしドキドキしながら
小さな爪を切ったママです




さて
キャンちゃんが家族になって、メルシーときららちゃんが
玩具に興味を示さなくなったかな?と思っていましたが・・・・





きららちゃんに、持ってきた玩具を見せて
遊ぶのかなぁ~と期待して見てました




結局キャンちゃんの匂い付、ヨダレ付が気になったようで
遊んでくれませんでした




この日の午後(12日)から、メルシーは1年に1回の健康診断で
病院へ行きました(ランちゃんがお世話になったK病院)

以前、下痢と吐き戻しした時、近くの病院で診て頂いた時
血液検査はしてましたが、もう一度していただきました



メルシーの診察の様子を見てくださいね







お耳のチェック




関節のチェック





心音に雑音があるようで、メルシーの口を閉じて(お口で呼吸しないように)
心音を聞かれていました




大きな、雑音では無いようですが・・・・今後、要注意です





メルちゃん 残念だけど検査はこれからなのよ~




その後、血液検査尿検査・ レントゲン撮影腹部超音波検査
していただきました




1時間後、検査結果の説明がありました

血液検査では、以前と同じで全て問題はありませんでした

尿検査は・・・・ストラバイト
        無晶性リン酸塩が出てました



レントゲン撮影では・・・・



 脾臓』が大きく写っていました
今のところ、大きくなった原因は分からないのですが
腫瘍は見られないようですが・・・・ショックです(定期的にチェックが必要です)
 





心臓の大きさは、少し大きいようですが11歳の年齢を考えましたら
仕方ないかな?と思います
(普通の心臓の大きさは、肋骨3本内のようです)
 




今回、健康診断を受けて思った事

血液検査だけで、体の全てが分からないという事でした

チャップさんやランちゃんの時は15歳近く何の問題なく
過ごしていましたので、メルシーの11歳はまだまだ若い・・・と
勝手に思っていいました

今後、脾臓と心臓の雑音を定期的に診て頂こうと
思っています


病院の「治療応援コース」に入会しました(入会金無料)
 




今日の メルキャンです








メルシーに飛びかかったり、お口の毛を引っ張ったりするので
上手く遊んでもらえないようです

キャンちゃん、遊び方修行中です




今日 最後のお写真は。。。。。 



メルちゃん これから病院へ行くことが多くなるけど
ママと一緒に頑張ろうね~

早め、早めの対処して元気で楽しく過ごせるように
気遣っていこうと思っています





応援の
↓ ぽちっと していただければ嬉しいです
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪サロンはハッピ―デー♪ | トップ | 51回目はひまわり娘 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2014-07-14 22:25:06
メルちゃん、健康診断お疲れ様!
ちょっと心配なところがあったけど、今すぐ治療が必要とかじゃなくて
良かったですね。とらじも数年前にレントゲンを撮った時、気管虚脱と
腎臓が小さめで心臓が少し大きい事が分かりました。
とらじの場合心臓が大きいのは、スポーツ選手が心臓が大きいのと
同じだそうです。血液検査だけでは分からない事もありますよね。
とらうたも次回の健康診断はレントゲンとエコーもやってもらおうと思いました。
返信する
Unknown (トト母)
2014-07-14 22:34:34
こんばんは~^^

メルシーちゃん、メルシーママさん健康診断
お疲れ様でした。
今すぐ治療が必要な病気じゃなくてホント良かったです。
病院通いは大変でもメルシーちゃんが元気で
過ごしてくれる為ですものね。メルシーちゃんも
ママさんも頑張って下さいね^^

今回のメルシーちゃんの健康診断の記事を観て
トトも近いうちに受けてみようかな?と思いました。
何でも早め早めの対応が大事ですものね。
返信する
Unknown (ぽこぽこ)
2014-07-14 23:08:16
メルシーママさん、こんばんは。

メルシーちゃんの健康診断、100%心穏やかな結果、ではなかったようですね。。
わが家の仔も今年10歳になります。
特に具合が悪いところはないですが、以前とは動きが違ったり、やはり年齢は重ねてきたんだな、としみじみ思います。
今回のことをきっかけにママさんならきっとメルシーちゃんのことをずっと守ってあげられると思います。
私も近く血液以外の健康診断も行ってみます。
一緒にがんばりましょうね!
返信する
Unknown (となみ)
2014-07-15 07:07:18
おはようございます
結果の出る日(2回目)がやってまいりました
予約時間にはまだまだなのですが、落ち着かなくておからバーグを作っていました(何か足りないと思っていたらきれいにほぐした鶏肉が横に・・・(´;ω;`)
初回失敗です(;´・ω・)

メルシーさん健康診断したのですね。
のえるも1年に1回の健康診断と半年に1回簡易健康診断をしていましたが、今回のは見抜けなかった・・・(´;ω;`)
安心材料になりますし、進行性のは早期発見できますので気持ちは楽になりますよね。
メルシーさん病院をパパママさんと一緒にがんばってね。

キャンディーさんの元気いっぱいに癒され中・・・かわいいです(*^-^)
返信する
Unknown (武龍母)
2014-07-15 17:38:07
こんばんは~
つくづくワンさんがしゃべれたらと思いますわぁ
「最近ねぇここのトコが調子悪いの」とか
聞けたらありがたいですよねぇ
血液検査だけでは解らない事があるんですね・・・
年1回の健康診断にレントゲンも入れようかなぁ
メルちゃん検査お疲れ様~
ちょっと心配なところが出たけど
早め早めで頑張ろうねぇ♪
返信する
Unknown (ことりママ)
2014-07-15 18:01:06
メルちゃん健康診断お疲れさまでした。
ことりは去年5歳のお誕生日に
はじめてペットドックを受けました。
血液検査ではわからないこともたくさんあるんですね。
今度レントゲンとエコーもお願いしようかしら。
人もワンも早期発見・早期治療がいちばんですもんね。
メルちゃんも早期発見でよかったです!
返信する
Unknown (ここあママ)
2014-07-15 18:36:26
メルシーちゃんお疲れ様でした
気になるところが心配ですが、メルちゃん頑張ってね
優しいママさんがいるから、怖いことないね
キャンちゃんはうちのらいち君がここあちゃんに接するのと似てますね
らいち君もここあちゃんに体当たりしていくんですよ・・・
でも、これから、少しずつ遊び方を学んで成長していくんですよね。成長が楽しみですね♪
返信する
Unknown (Unknown)
2014-07-15 20:36:43
 コメント ありがとうございます


 kanaさんへ

ランちゃんの時から、1年に1回健康診断を受けて
いますが
今回は、ブックりと同時に心配になりました

心臓の雑音も今回初めて指摘されましたし
脾臓も昨年は、何も言われなかったですし
今後、度々検査をしていただこうと思っています

 トト母さんへ

毎年、健康診断をしていただいてましたので
今年も同じ結果かな?と信じていただけに
ビックリと心配で。。。。。

血液検査だけでなく、レントゲンやエコー検査も
してて良かったと思います

 ぽこぽこさんへ

毎年、健康診断をしてたのですが
今回、心臓の雑音や脾臓の大きさなど。。。。
指摘されましたので、ショックと心配の両方です

血液検査には出てこない、体の変化がありますから
レントゲンや、超音波検査はした方が良いと
思います

 となみさんへ

おからバーグは、鶏肉は生のまま細かく(バーミックス)して、おからや野菜卵黄で良く混ぜて
焼きます・・・・のえるさん食べてくれればいいですね

そうですね、年齢を考えましたら半年に1回が
良いかもしれないですね
メルシーも11歳ですから・・・・

 武龍母さんへ

ホント、お話ができれば体調を聞けれますよね

毎年、健康診断をしてましたから
今年も同じかな?と思っていただけにビックリでした
血液検査だけでは、分からないと実感しました

メルシーの体調をしっかり見て、早期治療を・・・と
思っています

 ことりママさんへ

毎年、ランちゃんと一緒に健康診断してましたが
今年も同じ結果と思っていました
血液検査が、正常値でしたので他は心配してなかった
ので、ショックと心配な気持ちです

レントゲンと超音波検査は、した方が良いですよ

 ここあママさんへ

メルシーは毎年健康診断をしてましたので
今回も変わりない・・・・と思っていましたが
思はない、結果がありましたのでショックと心配な
気持ちです

キャンディーは遊びたいばかりで、メルシーに突進
して、ヘアーを引っ張ります
まあ~まだ小さいので、これから上手な遊び方
を覚えると思っています

返信する

コメントを投稿

メルシーキャンディー」カテゴリの最新記事