♪ふりふりシッポ♪

メルシー14歳でお空へ、妹のキャンディー(2014年生まれ)手作り食や
楽しいお出かけ&旅行紹介します

♪春の訪れ♪

2014-03-11 09:39:38 | メルシーと遊ぶ

  こんにちは メルシーママです




あの衝撃的な地震と津波、あの日から3年経ったんですね
多く犠牲になった方々、心よりご冥福をお祈りいたします

そして、いまだ避難生活でご苦労されています皆さま
早く安心して、生活が出来る日が来ますように・・・・

大きな問題としまして、私達の目に見えない
原発の安定を心から願っているママです




今、その東北で生活していますchikoさんですが

電気の出力が少ないために、エアコン(10畳以上)と
炊飯器を一緒に使用しましたら、ブレーカーが落ちた
そうです


直ぐに、電気工事の方(かなり年配)に来ていただいて
「もう少し出力(電力)あげて欲しい」と
お願いしましたら


炊飯器を使うなら、エアコンを止めなさい
と 言われてそうです 


その後、「あと、どんな電気製品があるの? 」と聞かれ
「こたつと、ホットカーペット・・・」などを
言ったそうなんですが。。。。


そのたびに、「う~ん」と言われて、少し説教されたそうです

方言もあり、分からないので旦那さんに電話して
工事の方と直接お話ししてもらったそうです(通訳がいる?)


やはり、電力の大切さや原発の怖さを経験された
福島の方は、私達が考える以上に「電力の節約」を
考えられているのを実感したそうです


結果、少しだけ出力?をあげていただいたので
エアコンと炊飯器は同時に使えるようになったそうです



その出来事を、笑って話すchikoさんでしたが
とっても、複雑な心境で聞いていました






さて
タイトルにあります『春の訪れ』を見て下さいね








今年も、メルシーの従兄ちゃんである「れおちゃん・ちゃおちゃん」の
お姉さん『yukko』さんから頂きました


数年前に、yukkoさんがブログで手作りの「イカナゴのくぎ煮」を
紹介されいたのを見まして「関東には、生イカナゴ売ってないです」
と コメント入れました

それ以来、毎年神戸から送ってくださってます
関西産まれの私、毎年懐かしさと春の訪れを感じることが
出来ています


yuukkoさんは勿論ですが、メルシーにも感謝かな




メルちゃん、見てみて~ yukko姉ちゃんからよ





メルちゃんは食べれないので、感謝だけでね(うん?勝手な言い分) 



春らしく、桜の器に入れてみました


今年も美味しく、いただきました~
来年も楽しみ~(もはや催促のママ)
 





そして
毎年(3年目)ランパパが育ててます『胡蝶蘭』ですが
今年も、花のつぼみがお顔出してくれました







お花が、いつ咲くのが楽しみです





今日 最後のお写真は。。。。。 



yukkoさん

毎年、手編みのお洋服と手作りイカナゴ

ありがとうございます


そして、新生活をしてますchikoさんの所まで

送ってくださって感謝しています

今頃、旦那さんのお弁当に入って一品助かっているでしょう





応援の
↓ ぽちっと していただければ嬉しいです
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪何度来ても発見がある♪ | トップ | ♪見ちゃあ~ダメよね♪ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東北だったんですね (紫游)
2014-03-11 10:26:48
私は節約のために少し前に
契約アンペア数を20Aに下げました。
エアコン止めてティファール使ってって
よくやっていますよ。
全然不便でないので、大丈夫だと思います。
アンペア数を下げたお陰で
年間5000円以上節約になったので
ピアノのレッスン代になった~
と喜んでいます(^o^)

いかなごのくぎ煮おいしいですよねー。
こっちでは何それ?って言われちゃうけど。
作る人によってお味が違ってて
食べる専門の私は誰々さんちの味付けがいい!
なーんて、偉そうなことを言っています。
返信する
ブレーカーとの戦い (となみ)
2014-03-11 11:35:35
こんにちは。
新生活での不便ってありますよね・・・。実家でいいだけ電気の垂れ流し生活をしていた私もその罠にはまりました。
炊飯器と暖房または冷房とテレビを一緒にすると落ちるという現実が待っていまして・・・
今では慣れたもので「炊事するからエアコン切って~」と体が覚えるまでになりました(笑)
震災後はアンペア数を下げる事はしておりませんけども、あれこれと無駄を見つけては省いてみてます。案外と楽しいんですよ~アンペア計算とか( ´艸`)プ

おいしそうなものが目に・・・お腹がすいてきましたです。よだれが・・・(。・д・)ァゥ
胡蝶蘭綺麗に咲いてくれるといいですね(*^-^)
返信する
Unknown (かりんママ)
2014-03-11 11:47:37
chikoさん、東北福島にいらっしゃるんですね~。
私も今日震災から3年だね、って朝母と話してました~~。
あの日は雪も降って寒かったとか、電気がしばらく停電で・・・とかガスが1か月止まってたとか・・・
たまに地震を思い出すとか・・・やっぱり当事者はたった3年しか経ってないからいろいろ思い出すのかも~~。

chikoさんのところへきてくださった電気屋さんも震災で電気の大切さをいろいろ考えさせられたんでしょうね~~~。

chikoさんが東北にいらっしゃるなら、私もたまに田舎へ帰省するので、メルシーママさんも京都へ行くのときっとそんなに変わらないですよ~~。
chikoさんのところへ遊びにいくついでに東北旅行してみてくださいね~~。楽しいですよ~~。
東北の方言もなかなかいいですよ~~♪
返信する
Unknown (武龍母)
2014-03-11 17:52:07
こんばんわ~
chikoさん東北でしたか
なるほど・・・一緒に使えないとなると
それは不便ですねぇ
我が家は40A設定なんです・・・大きいですよね(汗)
変更可能なのかしら?
どのくらいで生活できるのか知りたいなぁ
釘煮♪焼酎でチビチビ食べた~い
返信する
Unknown (ぽこぽこ)
2014-03-11 19:34:17
メルシーママさん、こんばんは。

chikoさん、東北でご苦労されていらっしゃるようですね;;
東北から離れた場所で暮らす私にとっては「3年前」ですが
東北では「現在」のことなんですね。
日頃の生活では忘れてしまいそうになりますが、やはりこういう日に色んな方の色んな情報に接して、また何か少しでもできることをやってみようと改めて考えました。

メルシーちゃんのいとこちゃんご家族からのイカナゴのくぎ煮、とっても美味しそうですね ^-^
オシャレなお食事も好きですが、こんなご飯によく合うような昔ながらの日本の食べ物もやっぱり美味しいですよね。

メルシーちゃん、今日も素敵な笑顔^-^

P.S.ママさん、関西のご出身だったんですね!すみません、最近からの読者なので;意外でしたっ
返信する
Unknown (ポロンmama)
2014-03-11 19:59:25
こんばんは~

今日で三年になりますね・・
テレビで震災の事を見て進まぬ復興に胸が痛みます。
chikoさんの、東北での節電事情を聞いてますます進まぬ復興を感じました。

いかなご、私も母にもらいました~
山椒と生姜のです!美味しい春の訪れですね~

蘭のお花、いくつ咲くでしょうね~
いつごろ咲くのかな?楽しみにしています。
パパさんお世話頑張って下さいませ(^^)
chikoさん、慣れない土地でお体壊されませんように
お元気でお幸せにお過ごしくださいね~
返信する
Unknown (そらうみかーたん)
2014-03-11 21:19:08
こんばんは^^
chikoさん、ご主人が東北の方とはおっしゃってましたが
そうですか、新生活は東北でなんですね
寒さ、言葉などだけでも大変なのに
震災後の復興がまだ進まない中ですものね
いろいろ苦労が多いことでしょう

蘭のつぼみって
そんな風につくんですね
咲くのが楽しみです^^
返信する
Unknown (paddy)
2014-03-12 01:18:37
震災から3年ですね・・・
わたしも(アイリーンとナタリー、そして息子も)2011年3月11日を千葉であの怖かった震災を体験しています。

2~3分違っていたらアイリーンとナタリーをお留守番させて郵便局に出かけていたところだったので、一緒にいる時で良かった!!といつも思い出しています。

chikoさんは、東北で新生活のスタートをきられていらっしゃるのですね。
今日の電気のアンペア契約のお話を読ませて頂いて、改めて震災後電気が停電してしまった時間のこと、計画停電で大変だったことを思い出して、東北では復興が進んでいないことに胸が痛みます。

人間だけなら寒さ、暑さをある程度なら自分で調整できるけど、シングルコートで暑さ・寒さに弱いきららちゃんが一緒なだけにエアコン切って・・・は困りますよね(T_T)

胡蝶蘭のつぼみがお顔を出していますね~~♪
お花が咲くのが楽しみですね(*^▽^*)
返信する
Unknown (Unknown)
2014-03-12 17:44:34
コメントありがとうございます


 紫游さんへ
東北で、生活してます
心配はありますが、住めば都でしょうか?

くぎ煮、ご実家から送って来ませんか
紫游さんは、やりくり上手なので良い奥さんに
なれますよ~

 となみさんへ
え~~ となみさんの所も、同じなんですね
寒い東北の生活でしたら、エアコンは必須ですから
炊飯でブレーカーが落ちるのはビックリです

イカナゴのくぎ煮、毎年楽しみにしています
美味しいですよ~

 かりんママさんへ
東北な方は、3年前の事を昨日のように
感じるのでしょうね
電気やガスが使えるのは、あたりまえではないですね

かりんママさんが帰省される時、教えてくださいねchikoさんと東北オフって良いですね
宜しく~

 武龍母さんへ
まあ~北海道より近いですが・・・・

chikoさんの所は20Aだったと思います
少ないですよね~
何とか30Aにしていただいたそうですが、おじさんに
「基本料金が上がるよ」と一言

くぎ煮、ランパパも焼酎でチビチビしてますよ

 ぽこぽこさんへ
全く知らない土地での生活と
3年前の事と心配はいっぱいありますが・・・・
頑張り屋さんなので、何とか東北の生活になれて
行くことと思います

そうなんです、元々関西出身ですから
お家では、完全に関西弁ですよ~
yukkoさんからのくぎ煮、毎年懐かしさと美味しさを
頂いています

 ポロンmamaさんへ
mamaさんもお母さまから、頂いたんですね
そうそう、生姜と山椒のお味が食欲そそります

知らない東北での生活ですが
明るく、頑張り屋さんなので何とかやっていくと
思います

胡蝶蘭のお花、とっても楽しみにしています
私は見るだけ~

 そらうみかーたんへ
全く知り合いもなく、東北の生活に戸惑いが
あるようですが
何だか、楽しそうに出来事を話してくれます

これから、まだまだ苦労はあるでしょうけど
旦那さんに支えてもらって、楽しく生活すると思います

胡蝶蘭、つぼみはもっと大きくなりますよ~
お花が咲く日が楽しみです

 paddyさんへ
私は、その日はずーっとお家に居ました
ホント怖かったですよね

ワンちゃん達だけだったら。。。。と考えましたら
ぞっと!します

何とか30Aにしていただいたので、エアコンと炊飯
使えるようです

胡蝶蘭のお花が咲くのを、楽しみにしています
   
返信する

コメントを投稿

メルシーと遊ぶ」カテゴリの最新記事